SSブログ

新型iPod所感・・・というか我がiPod miniについてが適切か [iPod]

iPodファミリーがU2モデル以外すべて一新。
http://www.apple.com/jp/itunes/
ただし世代が新しくなったのはshuffleとnano。(第2世代になった)
iPodは第5世代のマイナーチェンジだ。
nanoはminiのような筐体デザイン&素材になり、shuffleは更に小さくなった。
iPodの更新に合わせてiTunesもVer.7に。今回のバージョンからビデオiPodの新機能に対応しゲーム・ダウンロード機能とiTSのダウンロード販売ビデオの再生サイズが大きくなっている・・・が、ビデオ機能に関してはiTSの映画コンテンツ販売開始と横長表示重視のiPodが出てからが本番だろう。新機能「Cover Flow」でアルバム・アートワークが並ぶ表示が使ってて楽しいね。



新型iPod nanoには「やられた!」って感じ。iPod miniばりのアルミ筐体と5色のカラーバリエーション。iPod mini使いの私だが、これぞmini購入時に欲しかった仕様だ。すなわち「薄小さい」「軽い」なのである。

それまで使っていたのはMMCを記憶メディアとして採用したMP3プレイヤーで、音質はなかなか良く、任意のポイントでA-B間リピートができるという優れ物。スタジオやギター教室に行くまでの電車の中で練習曲の特定パートを繰り返し聞くなんてことができて重宝してたが、巻き戻しボタンが言うことを聞かなくなってしまった。容量もイマイチ(64MBメディア2枚で128MB)だったので毎週曲の入れ替えを余儀なくされていた。そこでもっと容量の大きなMP3プレイヤーに買い替えという段でiPod mini(当時出たてで品薄)を検討したのであった。

iPod {兄}wの方が容量単価は圧倒的に安かったが、店頭で触ってみて大きさと重量にちょっと躊躇してしまった。音楽プレイヤーというよりは持ち運べるHDDって感じ(←まさにそうなんだがw)。それまで使っていたMMCのMP3プレイヤーや友人から借りたSONYのNWウォークマンに比べ重厚長大過ぎる気がしたのだ。

そこでiPod mini。充分にコンパクトというわけではない。でもまiPodよりは充分に軽快。アルミ筐体も手伝ってか軽い。側面にアールがついているので持った感じでも小さく感じるわけだ。(←ここは騙されてると言ってもいいかw)

んで「もうちょっと薄小さかったらなぁ」とは思ったが、予約→購入してしまった。この「もうちょっと薄小さい」を実現してるのがiPod nanoなわけだ。今回の第2世代で素材などもminiと同じになり、正に夢がかなった機種と言える。

でもさ、miniはまだ元気なのよ。昔言われていたようなバッテリー寿命の問題もまだ感じていない。新型nano黒モデルの容量は8GB(今使ってるminiの倍)あるが、miniの4GBが常時ほぼパンパンだから容量倍程度じゃあっという間にパンパンになっちゃうかも。更に倍あったらな~って思う。ビデオ再生機能も無いしね。と、まぁ購入に踏み切るには少し微妙な感じかな。もちろん今デジタル・ミュージック・プレイヤーを探している人には超オススメだが。

先日、韓国Samsung電機が32GBのNAND型フラッシュメモリーを発表した。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0911/samsung.htm
将来的には1チップで256GBまで容量を増やせる見込みがある製造技術だ。
一方、SONYのVAIO type Uゼロスピンドルモデルなんてのも既に発売されている。16GBメモリー搭載。
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/U/ux90ps_s_fl.html
そこで年末もしくは来年初旬に発表されるであろう第6世代iPodは横長高輝度液晶と大容量シリコンメモリーを搭載したPSPのようなマシンになると予想するのだが、どうだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Core2Duo搭載iMac所感車でiPod ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。