SSブログ

車でiPod [iPod]

愛用のiPod miniは当然車でも使っている。
昔使っていたCarDiskman付属のカセットテープ型のアダプターを音声出力部として再利用。電源供給はiPod付属のUSB→Dockコネクターケーブルを活用し、シガーライター電源をUSB電源にするアダプターを介して給電。iPod miniの固定はカー用品で購入した携帯電話ホルダー。

こういう仕様で2年くらい使っている。使用時は常に充電状態なのでMacに繋いで充電する必要もないのもGood。見た目は少しウザいw

この組み合わせの問題点は見た目以外に「カーオーディオにカセットがないと使えない」ってのもある。最近のレンタカーってナビが付いててDVD、CD、MDしか使えないことが多い(←トヨタレンタカーだけ?)。外部入力(AUX-IN)も前面に見当たらない。最近はレンタカーを利用する機会が増えたんだが、このままではiPodが使えない。これは困った。

そこでFMトランスミッターを購入することにした。ビックカメラで物色。
いろんなメーカーが出しているが「シガーライター電源」タイプで1ケーブルですべて解決するプリンストンテクノロジーの「iPod/iPod mini/iPod nano専用車載型FMトランスミッター PCK-FMIP2」を購入。色は白をチョイス。4880円(+消費税)也。


この商品は88.1、88.5、88.9MHzの3つの周波数から送信周波数をチョイスできる。
さらに素敵なのはエンジンのON/OFFに連動してiPodもON/OFFする事だ。今までのカセット型アダプター+USB給電セットではiPodのON/OFFはマニュアル操作だったので凄い楽!

とまぁ一見解決したかのように見えたが、FMトランスミッターって音がイマイチ。レンジが狭くてハイもローも出てない感じ。聞き慣れれば問題なかろうと使っていたが、ある日元のセットに戻して聞いてみた。やはり違う。んで愛車ではカセット型アダプターを使い続け、FMトランスミッターはレンタカー用として使い分けることにした。現在、FMトランスミッターは旅行用荷物パックに常時忍ばせてある。

しかし、こうも音質に差が出るとはね~。最近のカーナビはiPod対応している機種がけっこうあるので、車買い替えたらiPod対応ナビをチョイスしようかね~。

と・こ・ろ・で、iPod nano (PRODUCT) REDに8GBモデルが追加になりましたな~。ちょっと欲しくなってきたな・・・・赤カッコええ・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。