SSブログ

ヘッドフォン、イヤフォン大全 ~その2~ [オーディオ]

高域不足と体内雑音問題で新しいiPod用イヤフォンを購入すべくビックカメラへ。



↑オーディオ・テクニカの耳掛け形イヤフォン。
試聴可能な機種を聴き比べこいつをチョイス。高域がキレイであったのが決定理由。ちょうどSHUREと逆の特性だね。ピアノ、シンセのストリングスやウィンドがキレイな感じ。音像も小さめで分離が良い印象。1万2千円くらいで購入したかな?

主な付属品は延長ケーブルとポーチ。本体の耳掛け部が回るのでコンパクトになるしあまり厚みも無い。その状態でポーチに入れればカバンのポケットに入れても邪魔にならない。本体のケーブル長が携帯音楽プレイヤーには具合の良い長さなのがグー。iPodをネックストラップでぶら下げるor胸ポケットにしまう人には丁度良いはず。それ以外のシーンで使う場合は付属の延長ケーブルを使えば普通の長さになるわけね。

こいつは高域がキレイなのが良いんだが、逆に低域が弱いのね。電車の中とかだと環境雑音で低域が聞こえにくくなるので、その印象が更に強くなるわけですよ。飛行機の中なんて常時強力な低域の雑音がするのでもうダメぽw でも、部屋で聞く分にはAKGのヘッドフォンの低域をやや弱めたような感じですな。てことは本来はHi-Fiな音作りなのかな?モニター型なんかもしれん。でも電車、飛行機の中ではロックの迫力が減退するわけですよ。特にベースがよく聞こえないのは個人的にはしまったな~と。

んで続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。