SSブログ

ヘッドフォン、イヤフォン大全 ~その3~ [オーディオ]

電車や飛行機の中でもベースがハッキリ聞こえるイヤフォンが欲しいの~と思っていたら、あるようなのね。BOSEのノイズキャンセル機構付きのヘッドフォンがそれ。普通の家電屋では扱っていない模様。通販もしくはBOSEのショップ取り扱いなんだってさ。

ある日、Appleストアに寄ってみたらあるじゃありませんか、それが。


↑BOSEの「QuietComfort2」(以降QC2と略す)。今は更にコンパクトなオンイヤー型の「3」もある。価格がiPod miniの倍近いんだが・・・・買ってしまった。

「QC2」は完全に耳を覆う密閉型。よってやや大きい。
早速、購入後の電車で使ってみたがその効果にビックリ。環境雑音がバッサリ。でも駅の構内放送とかは聞こえるのね。周期的なノイズを採集してその逆相信号を混ぜる方式なせいだね。なんにしてもこりゃ良いですよ。音楽に集中できる。

で、環境雑音が消えたせいかベースが凄いハッキリするわけね。てかベース聞こえ過ぎじゃん?どうもこのヘッドフォンのアンプ部は独自の癖があるみたい。なんつ~かドライな感じだけどボトムはしっかりって言うのかな~。正しい表現かどうか分からないけど「アメリカン・サウンド」って言うのかね~。個人的には嫌いじゃないですよ、ええ。ベースがよ~聞こえるんで嬉しいしね。

んで飛行機でも使ってみた。突発的な雑音は消せないけど、ほとんどの定常的な雑音が消える。効果はバッチリ。装着感はあまり圧迫感も重量感も感じず良好。iPodの音を出してなければ安眠できそう。こりゃ旅行のお供に是非物ですな、高いけど。

主な付属品はキャリングケース、機内音声出力部用各種アタッチメント、標準変換プラグ、単4電池ってとこかな。本体の大きさゆえキャリング・ケースのボリュームもそこそこある。旅行用のカバンとかでないと許せない大きさかもねw

このQC2はケーブルが長いのね。とても長い。よって余りまくる。余分なケーブルを巻き取るアタッチメントがあった方がいいね。あとノイズキャンセル機能OFFで音楽を聴くことができない。電池切れするとお手上げという仕様なんですな。いまんとこ移動中に電池切れしたことないから、それで困ったことは無いけどね。

というわけで、ちょっと作為的なサウンドバランスと携帯性に少々疑問を感じつつも、おおむね気に入って使っていたわけだが、ある日音がしなくなったのね。電池交換しても復活せず。あら~修理に出さなきゃ~って思ったんだけど、出張が迫っていて修理待ちしてる時間がない。そこで・・・・

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。