SSブログ

ヘッドフォン、イヤフォン大全 〜その4〜 [オーディオ]

迫る出張、鳴らないQC2。テクニカのイヤフォンでいいか〜というタイミングで家電屋に行ってみた。


↑ソニーからノイズキャンセル・イヤフォンの新製品が発売されてた。
価格が微妙(7000円くらいだったかな?)なので性能も微妙っぽい。しかし、逆に物真似商品なら低価格で高性能が日本製品じゃないかw 面白いから買ってみた。

ソニーのノイズキャンセル・シリーズはいろいろあるが、新製品の方が対価格性能が良いべぇと判断したが、その効果は・・・・・・微妙w まずノイズキャンセル性能は、効いてはいるがBOSEより控えめな感じ。若干だが環境雑音は聞こえる。カナル型なので耳栓効果もあるだろうからってセッティングかもね。ノイズキャンセルをONにするとベースとかが聞こえやすくなるのはBOSEのQC2と同様。しかし、QC2ほどパンチが無い。

で、その音質だけど、なんつ〜か高域も低域もイマイチ出てないのね。iPodの付属イヤフォンに近いバランスかな。レンジやや狭で音像がぼやけてる感じ。ノイズキャンセル・ユニットが価格の半分〜2/3くらいなら納得の音質だね。同じソニー製なら昔使ってた耳掛け型ヘッドフォンの方が全般に良かったねぇ。あれにノイズキャンセル付けば良い感じかもね。

付属品はポーチと航空機用変換アダプター、イヤピース、単4電池。ノイズキャンセルということでQC2のように機上でも使ってねってことかね。

そういやカナル型なんでイヤピースが3種(デフォで1種装着済み)付属してるけど、デフォのやつで丁度良かった。体内雑音も聞こえない。ノイズキャンセル・ユニットはケーブルの中間くらいに付いてるんだが、これがなんつ〜か中途半端。前後のケーブルの長さが微妙に長い。ノイズキャンセル・ユニットはON/OFFするために胸ポケットとかに引っかける(裏側にクリップが付いてる)わけだが、どうにもこうにも上着のなかで余ったケーブルがブラブラしまくり。中間にユニットがあるのでケーブル束ねアタッチメントは2個必要になるし、アタッチメント2個+ノイズキャンセル・ユニットの計3個の固まりがあるのは萎えでしょう。なもんでケーブル束ねてない。ポータブルMP3プレイヤーで使うのに丁度良いケーブル長の製品も出してみてはどうかな〜。

BOSEのQC2と違ってノイズキャンセル機能OFFでも使える。あとノイズキャンセル・ユニットに「モニター」スイッチってのがあって、これを押すと音楽信号とかを切ってくれて、例えば機内放送とかを聴けるようになるわけ。これはちょっと便利だね。

音質がイマイチ不満なのでこれは失敗したな〜ってのが正直な感想。QC2の音質でノイズキャンセルができるカナル型かイヤフォン型が無いものかね〜。最近は各社がノイズキャンセル・ヘッドフォンを出しているから、もしかしたらあるかもしれんね。

あとケーブルの扱いも気になる点だね。最強はケーブルレス。Bluetoothヘッドフォンなんてのも最近はあるね。Bluetooth+ノイズキャンセルなんてあったら言うことなしかもかも。気が向いたらBluetooth型もチェックしてみっか。

というわけで続くかもしれないけど、とりあえず「ヘッドフォン、イヤフォン大全」は一旦終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。