SSブログ

Kensington光学式トラックボール使用感 [PC周辺機器]

昨日セットしたKensington製トラックボール「Orbit Optical」は、あっちゅう間に手に馴染んでしまった。最大の問題「スクロールホイールが無いのでブラウザやメーラーのスクロールはウィンドウ右端のスクロールボタン押してやらねばならん」は、手に馴染んだせいでサクっと押せるようになってしまい「これでいいか〜」な気分になってしまったw

トラックボールの転がし加減に慣れてくると、20inch横長画面程度はあんま苦にならなくなる。MightyMouseの時より使い勝手は向上したような気がする。ただ、文章仕事や超縦長のサイトの閲覧なんかはスクロールホイールの方が楽かもしんないね。付属CD-ROMのユーティリティー・ソフトで解決するかもしれないが、もちっとこの状態で使ってみっかな。

ちなみにLogicoolの「Track Man Wheel」なる製品だとトラックボールとスクロールホイールの両方が付いている。


MacOS-Xだとサイトからドライバーをダウンロードしないとスクロールホイールが動作しないそうだが、これは良さそうね(昨日、購入を見送った機種なんだがなw)。Orbit Opticalに限界を感じたら、これに交換してみるのもいいかも。トラックボールを親指で操作するので、また慣れないといかんけどね。

閑話休題。ロックなお話し。
最近めっきり内省的になっているのかPink Floydが気持ちええわ〜。特に「Echoes」を繰り返し聞いていたりして。ボーカルがもう弱々しくて堪らんw
それとは好対照な力強いボーカルのロニー・ジェイムス・ディオ率いるDIOの2枚組ライブ「Holy Diver Live」も買ったので、こちらと交互に聞こうかしらw。DIOの1st再現の1枚目と、Rainbow、Black Sabbathなどの曲の2枚目というオールドファン垂涎の選曲なのだ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。