So-net無料ブログ作成

入力デバイス雑感 [PC周辺機器]

トラックボール生活約半週間。なかなか快適な気もするが同時にいろいろ考えた。

【騒音てか作動音】
トラックボールに切り替えた最大の理由は「最近の大画面モニター時代では昔のマウス移動量ではマウスパットの上で何回もマウスをパタパタ動かさねばならん」からだ。この「パタパタ音」を避けるためのトラックボール採用なんだが、パタパタから開放されたらボタンのクリック音が気になり始めた。

このボタンのカチカチ言うクリック音も避けたいという人のために、最近はクリック音がしないマウスやキーボードも発売されている。家族が寝ている時間にPCを使う人なんかにゃ好評かもしんないね。

んでトラックボールでマウスクリック音もしないのがあったら最強なんだが、もともと種類の少ないトラックボールゆえ、そんな仕様の機種はおそらく無いだろうね。あったら欲しいね、マジでw

【大画面時代】
液晶パネルの高密化が進み、PCのデスクトップは恐ろしく広くなった。GPUや統合型チップセットの高性能化もその一翼を担うわけだが、妙に高密化されたおかげで文字が細かくてテキストを読むのがつらくなってきた(←年のせい?w)。

なもんで最近はメーラーとかのフォントサイズを昔よりやや大きくしている。これで文章を読むのは問題なくなったし、フォトレタッチなんかの時には高密大画面のおかげで画素数の多い画像の全体像をつかみやすくなったし、アプリのパレットをいろいろ広げられるようになった。良かった良かった。

と、行かないのがMacOS。VGA、XGA時代はなんの問題も感じなかったメニューバーが今は遠い。Mac0S9時代はXGA位の画面との相性が良かったが、MacOS-XになってXGAではデスクトップがやや狭く感じるわけだ。んで、もっと広い画面にすると使い勝手は向上するんだがメニューバーは遠のいて、マウスをパタパタさせることになる。コンテクストメニュー(右クリックメニュー)である程度回避できるが、元来1ボタンマウス用に設計された歴史があるので、その右クリックメニューが貧弱(最近はWindows並になってきたが)。

遠いけど使わねばいかんメニューバーにアクセスするのにトラックボールは便利よ。コロコロ〜〜〜とすぐにアクセス。トラックボールと大画面MacOS-Xの相性はなかなか良い。でもね、各ウィンドウにメニューバーがあるWindowsはそんなに大きくカーソルを動かす必要は無いわけですよ。大画面モニターでの操作性はWindowsの方が強い面もあるわけです。

【無線マウス】
電池が入っているので重たいからと敬遠されがちな無線マウスだけど、わたしゃけっこう好き。デスクトップWindowsマシンではLogitechの無線キーボード&マウスを、モバイルノート(VAIO typeS)ではUSB無線マウスを、現在引退中のPowerbook G4ではBluetoothマウスを使っている(いた)。

PBG4用BluetoothマウスとしてチョイスしたのはDVForgeのThe Mouse BTの銀!見た目はPBG4のアルミボディにばっちりフィット。サイズが標準的なデスクトップ用マウスなんで携帯性はイマイチだけど、USBポートに受信機を挿す必要もなく使えるので、PC側の数少ない拡張ポートを有効に利用できる(最近のMacは大概Bluetooth受信機内蔵)。それになんと言っても絡んだり、無駄に場所をとる見た目がウザいケーブルが無い。Gパンの腿が簡易マウスパットになったりして、アウトドアでも結構使えるんである。


↑これがThe Mouse BT。2ボタン+スクロールホイールで便利かつ見た目がMacと相性よし!

んで、更に進めてApple純正Bluetoothワイヤレス・キーボードも購入してみた。PBG4の外部モニターアウトに液晶モニターを接続し、PBG4自体は畳んでPBG4を本体としたデスクトップもどき環境も構築してみたりした。キーボード&マウスがワイヤレスなんで狭い机の上をフレキシブルに使える。それに、なんと言ってもウザいケーブルが(略)

この環境をiMacでも味わいたいんだが、BootCampで作成するWindows用デバイスドライバ群にはAppleワイヤレス・キーボードのドライバは含まれていない模様。なもんでiMac標準付属のUSBキーボードとUSB接続のMightyMouseを使っていたわけだ。BootCampのバージョンアップでAppleワイヤレス・キーボードとワイヤレスMightyMouseドライバが追加されるなら、ワイヤレスMightyMouseを買ってもいいぞw その前に次期OSレパードが出て、そっちに実装されるかもしれんがな(現在β版扱いのBootCampはレパードでOSの標準機能になるらしい)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。