SSブログ

初めてのデジタル一眼レフ ~標準ズームレンズ編~ [一眼レフデジカメ]

OLYMPUSのC-5050 ZOOMおよびその前々機種C-3030 ZOOMを使っていたせいで、大口径の明るいレンズが好みになってしまった私。そこでKDXにも明るい標準ズームを装着したいと考えた。

明るい(開放F値が低い)レンズは「取り込み光量が多い」→「シャッター開放時間が短い」→「動き物に強い」ってなるわけですよ。ワン子撮りにもってこい。
他にも「薄暗いor暗所での撮影に有利」とか「AFの判断が速い」なんて利点もあるはず。とにかくシャッター開放時間を短めにしつつ画質キープ(ってかノイズ増させない)をしたいなら、断然開放F値の低いレンズが原理上良いはずなんである。

欠点は「得てしてレンズ径が大きくなる」→「重くなる」→「携帯性が下がる」わけですな。ボディが軽いEOS KDXだからフロントヘヴィになり手持ち撮影時に若干不利になるけど望遠ズームに比べればマシだと思う。あと、標準ズームのキットレンズ(KDXはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM)で丁度収まりのよいケースには入らなくなるね。

標準ズーム域(焦点距離20mm弱〜50mm程度)で開放F値が低いレンズは
【CANON】EF-S17-55mm F2.8 IS USM(メーカー希望小売価格:14万3千円)
【SIGMA】18-50mm F2.8 EX DC MACRO (メーカー希望小売価格:6万円)
【TAMRON】SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF](メーカー希望小売価格:5万5千円)
あたりかね。いずれも焦点距離全域でF2.8を実現したカメラ設定が楽そうなレンズ。しかも、どれもデジイチ専用(正確にはAPS-C専用)。CANONのはIS(手ぶれ補正)内蔵なせいか価格が本体を超える高級品w よってサードパーティーの2機種から選ぶことに。雑誌の評価ではどっちも誉められてるしね。

店員さんにお願いして店頭で両レンズで試写。もっとも気になる点はAFのスピードね。んでお店の奥にズームしてシャッター半押ししてフォーカスを合わせさせてから、近場の物に再度フォーカスを合わせさせてみる。正直、体感差ほとんどなし。あとは店員さんに「撮影対象の相性とかあります?」って聞いてみた。店員さんいわく「人物撮りメインの人はTAMRON。風景撮りメインの人はSIGMAを選択する傾向がありますね〜」だってさ。

TAMRONは暖色系の写りでSIGMAは寒色系な写りなんだそうな。従来のEOS Kissに比べ暗めで寒色系表現なKDXとの組み合わせを考慮する必要がある。(ちなみにNIKON D80は赤味強めの暖色系=肌色が健康的に写る=人物撮影向き、だそうです。)

んじゃワン子撮りメインだからTAMRONにすっか〜。というわけでポイント併用でSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]とレンズフィルターを購入。カメラ本体の約半分の価格。

↑付属品は花形フードとキャップ。

装着してみたが、やっぱボディが軽いぶん相対的に重いね〜。個人的には重厚感があって悪くはないと思うけど、片手持ちで撮影なんてすると手ブレしやすそうな気がするので注意して使おうかと。

↑花形フード込みで装着したとこ。なんか重そうに見えるでしょw

んで使ってみた。ISO設定が400なら当然激速なわけだがISO100でも速い。銀塩New EOS Kiss+安物標準ズームより断然速い。反応が速い+シャッター開放時間が短いわけで抜群に気持ち良く撮影できる。また、明るいレンズの恩恵で室内撮影も快調。C-5050 ZOOM、New EOS Kiss両方を超える操作感に大満足。

撮像結果はたいへんシャープでフォーカス領域とデフォーカス領域の差が明瞭に出る。ボケ味はイマイチかな?シャープさに関してはSIGMAの方が更に上らしい。発色に関しては・・・よう分からんなw PCで好みに修正してしまうしねw

とりあえず当座はこのレンズを標準レンズとして常用することにした。・・・・が、ワン子撮影でボケ味に少々不満を感じたわけだ。撮影対象以外をボカす事で被写体の存在感を上げたいわけだが、そのボケた背景が少々うるさいような気がする。望遠ズームで撮影した時のような柔らかいボケ味が欲しいな〜と考え、なんか具合の良いレンズは無いものかと調べ始めた。

んで、続く〜♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。