SSブログ

初めてのデジタル一眼レフ ~単焦点レンズ編~ [一眼レフデジカメ]

もちっと具合の良いボケ味を得られないものかと考えてみた。
1)長尺レンズを使う。被写体から離れてズーミング
2)使ったことないけど単焦点レンズ?

長尺(70〜300mm)レンズは銀塩new EOS kissで使ってた。ボケに関しては良い感じだった。目指すはこれだ。で、この以前から使ってる長尺レンズを装着してワン子撮影へ。

このレンズでワン子を狙うと・・・・ワン子が寄ってきてフレームアウトw。具合の良い距離に離しておくのはワン子の性格上難しいようだ。んじゃ一番広角側で狙ってみっかとやってみたが、フォーカス合わない。最短焦点距離が遠いんだから仕方ないw

んじゃ寄って撮ってもボケるレンズは無いものかと考える。で、単焦点レンズはどうか、と。しかも比較的広角気味の焦点距離が短いヤツ。銀塩一眼レフ時代は50mmの単焦点レンズが比較的人間の視野に近いスタンダードだったらしい。APS-Cサイズの一眼デジタルだと焦点距離は1.5倍程度になるらしいので30〜35mmがほぼ銀塩時代の50mm相当になる。(逆に50mm表示のレンズは75mm相当となり中望遠レンズになってしまう。)

まずはスタンダード単焦点を1個購入して、そいつの使い勝手および画角から必要に応じて追加していく作戦に出た。もちろん広角気味単焦点レンズの映りの確認もせにゃならん。

---------------------------------------------------------------------------------

お試し感覚なので手頃な価格のヤツを1本と考えた。
安くて映りも折り紙付きなのがキャノンの「EF50mm 1.8 II」。実売価格約1万円ながら侮れない良レンズらしい。しかし前記の通り今回は30〜35mmから選択したい。んで選んだのは、やはりキャノンの「EF35mm F2」。実売3万強。


↑付属品は丸形フード、キャップ、巾着型ケース

んでKDXに装着してみた。


↑レンズ径はデカいし、フードを装着するとそこそこの大きさになるが、持った感じはコンパクトで具合は良い。KDXとはなかなかマッチした大きさ&重さじゃないかな。

ついでにフードなしの状態も。


↑レンズ径はやはりデカいねw 広角気味だし明るいし仕方ないかな。

ちなみにデジタル専用ではないのでフルサイズ・センサーのデジイチや銀塩一眼でも使える。

---------------------------------------------------------------------------------

んで、こいつを持ってワン子撮影にいざトライ。
TAMRONのF2.8標準ズームのシャッタースピードに驚いたが、単焦点F2は更に速い!すげぇ激速!明るいから当然なんだが、想像以上の速さ。こりゃいいわ。画角固定だけどワン子撮りにゃ悪くない画角。

んで風景撮影も含めて絞りを色々変えて撮影してみた。開放気味にすればボケ味は効果的に出る。ボケ方も良い感じだね。逆にフォーカス領域のエッジはTAMRONのF2.8の方がクッキリかな。この35mm単焦点は比較的優しい画になる感じ。

で、せっかくF2なんて明るいレンズなんだからと開放付近を使ってみたら、なんと明るすぎたw 晴天の屋外での撮像結果はかなり白飛びw KDXの最短シャッター開放時間でもまだ明るいわけだな。なもんで絞り数段入れるのが吉かな。数段入れても充分ボケ味は堪能できる。ってか開放付近はかなりボケすぎ(←撮影対象による)。背景の情報がなさ過ぎるのもなんだしね。まぁそこいらは色々シチュエーションによって違うとは思うけど。

この明るさは室内撮影では強力な武器となる。室内ワン子撮影がガンガン行ける。ん〜、便利便利。屋外ではちょっと絞り気味にして、室内ではやや開放気味にすれば操作感はほぼ同じで行けそう。

最短焦点距離が短い事を利用してマクロ撮影なんて使い方もいいかも。小物撮影なんかするといいかもしんないね。単焦点は寄れば主題以外のボケが激しくなるらしいしね。

--------------------------------------------------------------------------------

あとは新しい望遠レンズでも欲しいとこだけど、現在の用途では等倍くらいの広角が良さそうだからEF35mm F2とTAMRON 17-50mm F2.8で色々試行錯誤してみようっと。望遠は前から使ってる安物あるしね。

とか言いながらキャノンの「EF 70-200 F4L IS USM」が気になるじぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。