So-net無料ブログ作成

久々の自作PC [Windows PC]

またもやちょっと前(11月半ば)の話。

約5年前に作ったキューブ型自作PCだが1年ほど前に起動しなくなってしまった。当時、分解修理する時間は取れず、VAIOノートがあるのでWindows環境はとりあえずあるしでそのままにしていた。んで、無職になったので修理する時間がようやく取れた。Shuttleのキューブ型ベアボーンSK41GにAthlonXPの2GHzを挿した代物で、WindowsXpなら充分実用に耐える性能なんで復活すればしめたもの。

んで、どうせHDがお逝きになられたんでしょwとHDを換装して起動するも状況は変わらず。BIOS画面を見てみるとHDだけでなくCD-ROMドライブも認識していない。こりゃIDEコントローラーが逝ったか。修理に出すとマザー交換になるな。どうせお金かかるなら新しく作り直すか。その方が長持ちしそうだしね。

んでネットでパーツ情報を見ながら仕様を考えた。狙いは「コンパクトながらVISTAもサクサク走るスペック」。

1)ケースおよびマザー:またしてもキューブ型ベアボーンにしちゃう。
Cube.jpg
Shuttleの「SG33G5」に決定。Intel G33 Express / ICH9DHチップセット搭載で最新のFSB1333MHzのCore2が載せられる。

2)CPU:よって(当時)最新のCore2から選択。
Core2.jpg
FSB1333MHz対応のCore 2 Duoのミドルクラス最上位3GHzの「E6850」。

3)メモリー:最近クソ安だけど、実用上2GBあればいいっしょってことでDDR2-800MHzの1GBの2枚組を購入。上記チップセットだとメモリーインターリーブができて気持ち高速動作となる。

4)HDD:7200rpm、16MBキャッシュ搭載のSATAの500GBをチョイス。デジカメ画像、動画などはiMacで処理するからこんなに容量はいらないんだが安いんだもの。

5)GPU:チップセット内蔵グラフィックがあるけれど、やはり専用GPUがあった方が動作は軽快になる。WindowsもVISTAになってGPU負荷はそうとうなものになっているので、ここはいっぱつ強力なGPUをチョイスしよう。んで選んだのが出たてのNVIDIAの「GeForce8800GT」。
GeForce.jpg
このグラフィックチップは最新の65nmプロセスの代物で、高性能ながら消費電力が下がったので1スロット型となっている。筐体内占有体積は少なくても3Dゲームもガンガンいけるチップなんである。XFX製のノーマルクロック版をチョイス。GDDR3 512MB搭載。

残りのパーツは流用。おおっと、OSも買わないと。Windows Xp ProfessionalのDSP版にしよう。え?VISTA?まだソフトの相性とかうるさいみたいだから、VISTAが普通の世の中になってからアップグレードでいいっしょw

以上のパーツを秋葉原の数店舗で価格調査し購入。OS込みで約15万円ほど。帰宅後組み立て。んでその性能の調べるために「ヴァナディール・ベンチ3」をダウンロードしてスコアを取ってみた。

測定条件は高解像度モード。ちなみにCore Duo 2GHzとRadeonX1600搭載のIntel iMacだとスコアは約4500。
まずはチップセット内蔵グラフィックで測定。スコアは約3500。悪くないね。
んで次にGeForce8800GT。スコアはなんと「9800」!!こりゃ凄い。

ちなみにGeForce8800GTの発熱は従来型より少ないが、それでもそこそこ発熱するはず。っちゅうことで隣接するPCIスロットのカバーを外してエアフローを確保してみた。

というわけで久々のPC自作で楽しかった^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

torisan

私も以前Shuttleを使ってました、のどから手の出そうな組み合わせでうらやましいです。
by torisan (2008-03-12 17:35) 

medama

5年ぶりなのでそこそこ気張ってみました。
もしもこれで5年もてば1年あたり単価は安いかな〜、と。
CPU、メモリー、マザーはそのままでGPUは換えちゃう可能性はありますけどね。
拡張しないのであればShuttleのCubeは場所取らなくていいですよね。
eSATAまであれば言うこと無しです。
by medama (2008-03-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。