SSブログ

EFI対応マザーボード発売開始 [Windows PC]

従来のBIOSに替わるEFIに対応したマザーボードが発売になったようだ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080405/etc_efimb.html
↑ニュースソース。MSI製。

EFI(Extensible Firmware Interface)で起動すると言えば最近のMacがそうなんだが、このEFI起動の利点を活かしたのが「Boot Camp」だったりする。Intelチップを搭載したMacintoshはBIOSチップを搭載していない以外はハードウェア的にはWindowsマシンと違いが無くなったので、EFIブートマネージャーを使いWindowsを起動できるようになったわけだ。

上記インプレスの記事では「OSとしてEFI BIOSを正式にサポートする予定のOSは64bit版のWindows Vista Service Pack 1のみだが、」とあるが、Intel Macでは32bit版Windows Xp、VISTAも起動できる。上記マザーも「BIOSエミュレート機能があり(略)32bit版のWindows XPとVistaは動作する」と記事にあるように普通のマザーとして使える模様。ちなみにLinuxもEFIブートをサポートしたOSらしい。

主にWindows用として使われているPCパーツがEFI採用となると連想してしまうのが「CHRPと呼ばれたMacintoshクローン機」ですな。自作Macintoshの野望が沸々とw もちろんデバイスドライバが無いからまぁ無理だろうけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。