SSブログ

河合「バンドプロデューサー2」 [Windows PC]

書きかけで放置してた記事を復活。5月の話題w

音楽CDや鼻歌のメロディからコード進行を拾い出してくれる河合楽器のソフト「バンドプロデューサー2」。約2万円と少々値は張るけどいいね〜。ってWindows用かい!仮想マシンでMac上で動作しないもんかね。
BP2_1.jpg
↑パッケージ

BP2_2.jpg
↑操作画面。なんとギターのTABでコード表示されてる。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index.htm
↑製品情報のページ

バンドやってる人間には耳コピ(曲を聴いて自分のパートの音譜を拾う作業)は必須。わしゃベーシストなんで単音だからまだ楽な方だが絶対音感が無いからやっぱ大変。コード(和音)なんてかなり無理。それを拾ってくれるソフトがあれば楽でいいやね〜。

で、ちょっと疑問が。楽器毎に振り分けて音を拾ってくれるんだろうか?フュージョンとかジャズはギター、キーボードが全然別のコードを弾いてるなんてザラなんだが、音色で判断して別パートとして検出してくれたら神だ。キーボードは右手と左手で別の音色を弾いてる事もあるしね〜。あとMetallicaのクリフがいた頃のディストーション・ギターに埋もれてしまったベースの音を検出できるんだろうか?更に過酷なのはベースが聞き取れないジェイソン期の「And Justice For All....」のベースを検出できるのか?w デスメタルのゴモゴモのギターとベースを検出できるんだろうか?あとミュート音をミュートとして検出できるんだろうか?などなど。

昔、渡辺貞夫の曲(ベースはニール・スチューベンハウスだったな)のコピーにエラい苦労した。コード進行表はあってもジャズ理論とかチンプンカンプンなワシには縦横無尽に指板を動き回る音程の選択根拠が「?」なわけで、けっきょく出音で判断して音を拾っていくしかない。拾ったベースパート単体で弾くと気持ち悪さこの上ない。しかしスタジオに入ってバンドで音を出すとしっくりくるんだよね〜。この複数楽器による和音の響きが何とも言えない気持ち良さで、ジャズ畑の人はすげぇな〜と思ったわけだというワシの耳コピ系昔話。

ジャズ理論音痴な人も救ってくれるソフトなのかもしれない、とちょっと期待しちゃった。パット・メセニーのフレーズとか耳コピする気にならんしね。(ってかジャズの完コピを考える事がそもそも間違い。アドリブ能力と音楽理論の知識を身につけ自分なりのフレーズを弾くべき!という真っ当な突っ込みは御勘弁をw)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。