SSブログ

DVDトールケース [PC周辺機器]

一般的なセルDVDケースと同じサイズで複数枚(2〜6枚)収納できる空のケースがLOAS、サンワサプライなどから発売されている。
DVDケース.jpg
↑LOASの6枚収納ケース。

ケースサイズこそ厚くなるものの更に収納枚数の多い製品も出ているが、一般的なケースと同じサイズだとインデックスカードが作りやすい。DVDレコーダーで録画しDVD-Rに焼いたテレビ番組なんかを収納するには便利な製品だ。ワシもかねてからNHK-BS2「黄金の洋楽ライブ」を録画したDVD-Rの収納用に使ってきていた。

最近は輸送コスト削減のためか徐々にパッケージが小さくなってきているPCソフトだが、DVDケースよりは大きいし、昔のソフトなんて箱の大きさがソフトの偉さと思っているようなパッケージも少なくない。そこでDVDトールケースにPCソフトのインストーラROMを収納するとPCソフトの容積が大幅に縮小できるはずである。付属の取説なんて読むことはほとんど無いし、ROMとシリアル番号以外必要な物はほとんど無いと思う。最近は取説もPDF化されてROMに収録されている事が多いし、メーカーサイトでダウンロードできたりもするしね。

RIMG0740.JPG
↑試しにこいつら(歴代Mac OS達)をDVDケースに収納してみる。(OS 9、Pantherは箱が無い。)CDケース・サイズのLeopardのパッケージの小ささが光るね。
枚数の兼ね合いで「漢字トーク7.5〜Mac OS 9」「Mac OS X Public Beta〜10.1アップデータ」「黒パッケージOS X(Panther、Tiger、Leopard)」に3分割。

RIMG0741.JPG
↑パッケージをスキャナーで読み込んで、Photoshop Elementsでレイアウトしてインデックスを印刷。ケースに入れて出来上がり。

RIMG0743.JPG
↑背表紙部分はレイアウトに統一性(林檎マークが上に来る)を持たせてみた。林檎マークが「七色」「グラファイト」「黒字に白抜き」と世代によって変わっているのでMacユーザーなら分かりやすいはず。

RIMG0739.JPG
↑パッケージとの比較。作成したDVDケースは下の3個。容積的には10分の1以下になっていると思う。これでまた押し入れの空きが少し増えた。他のパッケージ品のソフト達もDVDトールケースに収納しちゃおうっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。