SSブログ

ATEX 健康を考える人のOAチェア [PC周辺機器]

長時間PC作業をすると腰や肩が痛くなったりする。座面と卓の位置関係、着座姿勢、モニターと視線の位置関係とかが影響するが椅子を替えるとかなり変わる。で、前から「バランスチェア」なる商品に目をつけていたんだが価格がちょっとお高め。ディノスのカタログを見ていたら「健康を考える人のOAチェア」って名称でバランスチェアのような形状の若干安価な椅子があった。で、注文してみた。

RIMG0670.JPG

座面の手前下にもう1枚パッドがあって、ここに膝を載せる感じで座るわけだ。そうすると背筋が自然な形状になり、一般的な椅子より背や腰への負担が減るという理屈。クッション部分は低反発ウレタンを使用。背もたれ、グリップ付き。

RIMG0671.JPG
座面高さは6段階で調節可能。単純に高くなるんではなくて、X字型のフレームの交差角度を変える方式なので、高くすれば座面も徐々に斜めになる。

RIMG0672.JPG
角度を最高(座面を最高)にするとこんな感じ。

使用感は「膝が痛くなる」である。「慣れかな?」「最適な座面高さ(角度)があるのかな?」と思ってしばらく色々調整したりしながら使ってみたが膝が痛くなることは変わらない。椅子から降りると一瞬足元がふらつくくらい膝関節に負担がかかっている。PC作業時間が長くなると痛みが強くなり、しまいにゃ膝のせパッドに足の裏を載せて体育座り状態でPC作業を続行したり(笑)。

あと背もたれがグラ付きやすい。固定ノブを締めてもすぐに緩んでグラグラになる。

とにかく膝が痛くて椅子から降りるとフラ付くのが問題だ。ワン子が足下にいる時に椅子から降りて足がもつれて倒れたら危ないじゃないか。購入後2ヶ月近く悪戦苦闘したが使用中止を決断。「健康を考える」という商品名は大いに疑問だな。まぁ購入者は考えたからこそこの商品を選択したんだろうけどさ(爆)。大失敗のお買い物でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。