SSブログ

外部ストレージ話【その2】SOTO-3.5iUB [PC周辺機器]

外部ストレージ話シリーズ第2弾。IOデータの「SOTO-3.5iUB」。2002年に購入。

「挑戦者」と名付けられたこの保証なし自作シリーズの一品は、別途HDを用意すれば外付けストレージが自作できる。ネットで商品情報を発見(たぶん「AKIBA PCホットライン」)し、こりゃいいなと思ったが、秋葉原にあるIOデータの ショールーム「IOプラザAKIBA」でないと購入できないとの事。で、秋葉原に寄った時に買った。

SOTO1.jpg
↑完成するとこうなる。

SOTO2.jpg
↑戦車のプラモ風パッケージ。かなりシャレで作った感プンプン。

SOTO3.jpg
↑中身。取説を見ながらプラモデル感覚で組み立てられる。パッケージがプラモ風なのもまんざらでは無い。商品の性格をよく表していると言える。

接続できるHDは3.5インチのIDE物。当時、Macや自作PCのHDを換装し容量アップしたので、使わなくなったIDE-HDDを流用した。PCとの接続はUSB2.0。
ACアダプター駆動で、かつ、アルミ製のファンレス筐体なのでHDDの作動音くらいしか音がしない静かな製品。

家ではあまり使わず、職場で容量の少ないノートPCのストレージとして永らく使ったが、転勤先でHDがお亡くなりになりになった。時代はとっくに安くて大容量のSATAの外付けHDが主流である。HD死亡に伴い使わなくなり、ある日、金属ゴミとして廃棄した。合掌。

SOTO-3.5iUB購入当時は目新しかった外付け用HDDケースもすっかりポピュラーになり、今やデザインも機能も接続端子の種類も様々だ。iMacのような分解しにくい一体型PCやノートPCを使っている人には外付けHDはHD容量を増やす手段として有力だろう。HDインストール済みの外付けHDの購入は手間がかからず楽で良いが、2TBのHDDが1万数千円になっているので外付けHDD用ケースを購入して好みの容量のHDをチョイスっちゅうのも選択肢としてアリですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。