SSブログ

Cv / Peter Gabriel [プログレ]

Pink Floyd、Yesに続いてプログレ関係のLDをご紹介。Peter Gabrielは元々ジェネシスのメンバーだったのでロック好きには知られた存在であったが、ソロ・キャリア5枚目のアルバム「So」からのシングル「Sledgehammer」の大ヒットで一般から知られるメジャー・アーティストの1人になった。曲を書き歌うだけでなく演劇的なステージ・パフォーマンスでも知られた人である。

邦題「ビデオ・ヒッツ」
VALJ-3366(1枚)
NTSC 40分
発売:ビデオアーツ・ミュージック
¥4,300(税込み)
1987年発売
IMG_2491.jpg

1. Big Time
2. Don't Give Up [Version 2]
3. Shock The Monkey
4. Mercy Street
5. Sledgehammer
6. I Don't Remember
7. Red Rain
8. Don't Give Up [Version 1]

このLDはアルバム「So」収録曲のPVを中心に「III(俗称:Melt)」収録曲「I Don't Remember」と「IV(俗称:Security)」収録曲「Shock The Monkey」のPVを追加したものである。

アルバム「So」は民族音楽のエッセンスを巧みにポップ・ミュージックに溶け込ませ一風変わったポップ・ロックになっているが、PVも「So」の曲は毛色が少々違う。いささかテリー・ギリアム的と言うかティム・バートン的と言うか。クレイ・アニメーションを多用していたり面白い作品が多い。「Big Time」のクレイ断面が絵になっていて断面が進むにつれ動くアニメーションなんて凄いと思う。

「Sledgehammer」では粘土や人形をストップモーション撮影するだけで無く、出演しているPeter自身もストップモーションで撮影している。手間暇がかかる作品作りに(たぶん)積極的に協力するあたり、Peterの芸術への情熱を感じるね。アルバム「So」の頃はMTVでのオンエア率が曲の売り上げに直結した時期なのでPVにお金がかかっている。同時に映像作家の発掘(て言うか試用)するのにもPV市場は一役買ったんだろうね。

「Don't Give Up」は2バージョン収録されている。バージョン2はイメージシーンが多用されていてカット数が多くアーティストの出演シーンが少ないが、バージョン1は事実上1カットだ。抱擁し合うPeterとKate Bushの周りをカメラが回り、歌の進行に合わせて映る歌手が切り替わる趣向。背景がおそらくCG合成でこれも変化していく。大胆な作りのこのPVはゴドレイ&クレーム作だそうな。

「So」の曲のPVより前に作られた「III」「IV」のPVは、曲が民族音楽の影響が色濃い時期なせいか映像もどことは無しに民族的というか呪術的というか、少々アーティスティックだ。低予算っぽいが、曲が良いしビデオのシチュエーションもPeterの演技も逝ってるので良いんじゃないかな(笑)。

---------------------------------------------------------------------

現在は「So」以降のPVも含む「Play The Videos」という全29曲のPV集のDVDがリリースされている。曲目表を見る限り、こちらには「Don't Give Up」は1バージョンしか収録されていないようだ。2004年作品。
PG_Play.jpg

1. Father, Son
2. Sledgehammer
3. Blood of Eden
4. Games Without Frontiers
5. I Don't Remember
6. Big Time
7. Lovetown
8. Red Rain
9. In Your Eyes
10. Don't Give Up
11. Barry Williams Show
12. Washing of the Water
13. Biko
14. Kiss That Frog
15. Mercy Street
16. Growing Up
17. Shaking the Tree
18. Shock the Monkey
19. Steam
20. Drop
21. Zaar
22. Solsbury Hill
23. Digging in the Dirt
24. Games Without Frontiers [Live]
25. Nest That Sailed the Sky
26. Modern Love
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keys to Ascension / ..Fuel for Life / Juda.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。