SSブログ

Mini DisplayPortからの映像&音声信号をHDMIに変換するアダプタ [PC周辺機器]

腰椎の椎間板ヘルニアを患っているので、なるべく座らないように生活している。具体的には、PC卓とか車とかの使用を最低限に控え、使う時にはコルセットを着用している。なもんでブログの更新もしていないが、月1くらいは更新しとかないとな。

最近のMacに搭載されているDisplayPortはApple、ナナオなど一部のメーカーでしか採用されていない。しかも当初は映像出力専用であった。我が家のMac mini(Early 2009)もそう。

んで最近の液晶/プラズマ・テレビはHDMIでPCを接続できるもんだから、DisplayPortをHDMIに変換するアダプターとステレオ音声ケーブルを使ってMac miniをテレビに繋いで使っていた。

最近の一部のWindows PCはHDMI出力を備えていてケーブル1本で映像と音声を出力できていいな〜、と思っていたら最近のMacのMini DisplayPortでもできるようになってるみたい。

lancerHDMI.jpg
↑これがMacからHDMIケーブル1本で映像&音声を出力してくれるランサーの素敵な変換アダプター「MHC-15C」。3000円くらいだってさ。魅力的。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377708.html
↑元記事

http://lancerlink.shop24.makeshop.jp/shopdetail/007000000013/
↑対応機種が記されているページ。最近のiMacとMac Book Proだけだね。我が家のMac mini(GeForce 9400M)はそもそも音声のMini DisplayPort出力には非対応なんだろうね。残念。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。