SSブログ

App Store オープン [Mac]

以前から噂されていた「App Store」サービスが今日から正式スタートした。Mac OS X用アプリをネットワーク経由販売するサービスだが、これはiPhone、iPadなどの「iOS(旧名:iPhone OS)」用アプリのダウンロード販売「App Store」をPC用に拡張したものだ。

apps_logo.jpg

だからiTune Storeで買えるんだろうと思ったら、そんな項目は無い。iPhoneとiPadしか選択肢が無い。じゃあAppleのサイトにApp Storeってページができたに違いないと思ってサイトを開いたがそうでもない。

Mac OS X 10.6以降をインストールしてあるMacのソフトウェア・アップデートを実行するとOSが10.6.6にアップデートされて「App Store」アプリが追加されるんだそうな。なもんでアップデートを実行してみた。

AppIcon.jpg
インストール完了後OS再起動を要求するアラートが出るので再起動した。Dockの左から2番目にApp Storeの青丸アイコンが追加されている。

AppWindow.jpg
クリックするとiTune Storeのような画面のApp Storeの画面が現れる。使い方はiTune Storeと同じ感じだろう。iTuneアカウントを使って決済できるようなので、既にiTune Storeを利用した事がある人はクレカとか用意しなくてもアプリの購入がサクサクできるだろう。

先日MacBook Airの新型が発売されたばかりだが、内蔵光学ドライブを持たない機種にはこのストアは便利だろう。メディア販売されているiLifeやiWorkなんかもアプリ毎にダウンロード購入できるようになっている。Vectorなどのダウンロード販売サイトが普通に使われ、Justsystemのようなソフト会社自らがダウンロード販売をしている時代である。しかもメディアやパッケージがいらないものだからパッケージ版より価格が安く、利用する側にとっても大いにメリットがある。Appleもそういう時流に沿う方向に販売方法をシフトさせているのだろう。

いまや音楽はダウンロード購入が普通になっており(同時に違法共有ソフトなんかも蔓延してるがw)、ワシのようにCDを買う人の割合は減ってきている。iTune Storeはそういう時流の成功例の代表だ。iPhone、iPadのアプリもiTune上のApp Storeでダウンロード販売することで窓口を一元化し、同時にAppleによる管理を行いやすくしている。ベンダーにとって具合が良いかは「?」だが、今のところユーザーとAppleには具合の良い販売形態だと思われる。

PCであるMacは次期OS「Lion」でiPhone、iPadと似た操作性を持たせるとの話がある。iOS(旧iPhone OS)はMac OS Xのカーネルを使っているので、次期Mac OSでより共通部分が増えるのかもしれない。もしかしたらiPhone&iPadアプリがネイティブでMacOS上で動くようになるかもしれない。もしかしたらiPhone、iPad、Macは使用する画面サイズが違うだけでプログラムそのものは互換性を持つようになるのかも?(さすがにCPUが違うし、そこまでは行かない?)

そうしたらiTune Store上でMacOSアプリも扱うようになりゃしないかな?OS 10.6.6上でダウンロード専用アプリApp Storeを使うのは一時的なことかもしれない。ああ、でもWindows環境下でiPhoneやiPadを使っている人にはMacOS用App Storeは無用の長物だし、間違って使えないアプリの購入なんて事態を避けるにはMacOS専用アプリApp Storeがあった方が無難か。

高速ネットワークが普及し、光学ドライブを持たず安価で大容量化しつつあるフラッシュ・メモリーを使った端末が増えた時代であるので、アプリ販売方法もそれに伴い変化している。Appleはハード、ソフト、サービスを自らの下でネットワークを用い管理し販売しようと頑張っているが、それが吉とでるか否か。少なくともiTuneによる音楽ソフト販売は成功したが、アプリに関してはどうなるか。今後の成り行きに要注目ですな。

#「窓の杜」のMac版(「林檎の杜」だっけ?)ってのが昔あって、あんま利用されなかったのか無くなっちゃったんだよね・・・

↓公式ページはこちら(Appleのサイト)
http://www.apple.com/jp/mac/app-store/
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

tour

おひさーー 今週の日曜日タージマハルにいってきました。片道4時間もかかりました。とてもすごいところでしたよ。ブログにのせました。

iTune Store オープンしたんですね。ipodと同じなのかな?
by tour (2011-02-16 22:52) 

medama

おお、リアル・タージマハル、うらやましす。

iTune StoreはMac専用アプリのネットワーク販売(無料ソフトもあり)なのでパソコンのMacを持ってない人には意味ないのです。ですが、iPhone、iPod touchでネットワークでアプリを購入した事があれば想像できると思いますが、電気屋やパソコン屋に行ってソフトの箱を持ってレジに行かなくていいんですよ。パソコンの上でちょちょっと操作すればソフトが買えて、箱無しなので部屋も散らからない。

パッケージ代がかからないから安くなるし、小規模ベンダーや日曜プログラマーでもソフトを販売することが可能です。流通小売りには大打撃の販売スタイルですが、果たして上手くいくやら。先行きが楽しみな新サービスなんですよ。
by medama (2011-02-17 09:31) 

ツアー

こんにちわーー、やっと船便がきて 昨日 Xboxを サムソンのテレビに つないだのだけど(白 赤 黄) でも ノーシグナルで 写らないのよ。なんでか 悩んでます。240v コンセントから UPS トランス で Xboxなのでけど 何か問題が あるのかなーー?今日また 調べてみるけど、何か情報もってたら 教えてください。
ちなみに ちゃんと 電源は 入って作動はしています。PS3もXboxも どちらもだめでした。
うーーーん   なんでだろう。。。。
話は 変わるけど インドがんばって 元気にやってますよーーー
by ツアー (2011-03-08 12:20) 

tour

さっそくのお返事ありがとうございました。今 まだ会社なので 帰ったら調べてみます。もしだめなら 写るテレビ買って(ソニーがいいかな)対応するしかないですね。 電機屋さんに行って調べてみます。わかるかなーーー
by tour (2011-03-08 21:37) 

medama

あ、今さら気がついた。「iTune StoreはMac専用アプリのネットワーク販売」ではなくて「App StoreはMac専用アプリのネットワーク販売」でした。ごめんなさい。
by medama (2011-05-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。