SSブログ

アップル、iPad 2とiPhone 4ホワイトを28日発売 [Mac]

東日本大震災の影響で日本での発売を延期していたiPad 2がようやく発売される。併せて白い部品の調達に困っていたiPhone4の「ホワイト」モデルも発売される。

ipad2.jpg

iPad 2は前面と背面にカメラを内蔵している。より「大きなiPhone4 or iPod touch」然としてきた。CPUは2コアの「A5」チップ。「33%薄く、15%軽くなった」そうな。

噂されていたRetina(網膜)ディスプレイ採用は見送られたようだ。内蔵カメラの動画撮影能力も動画再生能力も720p。市販のBDが1080pなのにiTune storeの動画は720pで明らかに商品力に劣るが、これはApple TVの性能に合わせたせいで、YouTubeですら一部1080pになっているのに商用サービスのクオリティーの方が下では話にならない。次世代Apple TVが1080pに対応すると予想されているが、A5チップの後継チップが1080pに対応できた時にそうするだろう。

その時にはiTune storeの動画は1080pに高解像度化され(なぜなら既に音楽販売でbitレートの向上は度々行われてきた)、同時期にiPadもそのチップを採用し液晶の高解像度(Retina)化とカメラの画素数アップで1080p環境が整う事になるだろう。もちろん同時期のiPhoneおよびiPod touchも同様の進化が可能だが、液晶パネルの画素密度は据え置かれるかもしれない。携帯電話サイズであればフルHD動画を再生する必要はあまり無いだろう。

とまぁ次世代か次々世代(噂ではRetina化は次世代)のiPadの話をしたが、今回の2世代目はあまり変化無しと言っている訳ではない。キープコンセプトなのは見た目と液晶の画素数だけと言ってもいいだろう。軽くなってカメラを搭載したんだから、より遊べる機種になったと思う。

ただ、iPhoneユーザーであればWiFi+3Gモデルを格安に使えるようにしてあげたらいいのにとは思う。Softbank専売に近い(実際にはb-mobileで輸入SIMロックフリー版にDoCoMo-SIMを挿して使うサービスもある)状態なので競争がほぼ無いっちゃあ無いので、あまり安くはならない。Androidがライバルと言えばライバルだが、それぞれのファン層はほぼ分離していて、auの料金プランを見ても価格競争の起爆剤になっていないような気がする。

iphone4w.jpg

白いiPhone 4はiPhone 4発表当時に既に存在したが、実際に量産する段階で狙った発色の部品がなかなか量産できずに四苦八苦した機種らしい。現行のAppleのマシンがアルミ色(白みがかった銀)かポリカーボネートの白が多いので、並べるなら黒iPhoneより白iPhoneの方が馴染むかもしれない。(現行Apple TVはなぜか黒だ。)なんと言っても見た目が柔らかく感じる白モデルは女性ユーザーに好まれるんじゃないかなと思う。現在使っているauの携帯電話が実は白なのだが気に入っている。

という訳で、ようやく追加された白モデルは歓迎すべきなんだが、実売に時間がかかってしまった間にいろいろと事情が変わっている。

【Verizon用iPhone 4、すなわちCDMA版iPhone登場!】
auからiPhoneが販売される可能性が出て来た。現auユーザーとしてはこの上ない朗報。しかも大手携帯電話会社同士で料金プランの値引き戦争が勃発しユーザーニコニコな状況も生まれ得る。

【iPhone 5がもうすぐ登場?】
夏とも9月とも言われているが、iPhoneの次世代機「5」が登場するらしい。スペックは色々と噂されているが、さほど大きな変化は無いとも言われている。ただし、電波形式は3G、CDMA、GSM(←New!)に対応でき、海外にそのまま持ち出せるビジネスに強い機種になるかもしれない。更にNFCすなわち「お財布ケータイ」機能を持つ可能性も噂されている。日本先行した感のあるNFCは国際標準規格になったこともあり最近では海外でも注目の技術である。まぁ実物が出るまではなんとも言えない(日本でしか普及してないから見送った、って言われる可能性は充分ある)ので、実機登場待ちですな。

で、私は言いたい事は「auのiPhoneまだ〜〜?」なのである。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110427_442692.html
↑iPad2の記事

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110427_442833.html
↑iPhone4 whiteの記事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。