SSブログ

パナソニックVIERAのリモコンモードの切り替え [家電]

パナソニックの薄型テレビVIERAの2台目を購入した。それを隣合った部屋に設置したのだがリモコンモードが同じでリモコンを向ける角度によっては隣の部屋のVIERAが反応してしまう。昔のテレビやビデオならリモコンモードが複数あってスイッチなどの設定で済んだものだがリモコンのどこを見てもリモコンモードの切り替えボタンなんて無い。テレビの設定メニューを見てもそんな項目は無い。取説を見てもそんな項目は無い。はてさて。困った。

IMG_3160.JPG
↑新しく買った液晶VIERA「TH-L32DT3」

IMG_3162.jpg
↑こちらは居間に鎮座ましますプラズマVIERA「TH-P42V1」。黒が締まるぜ(最新型のVT3の方が更に締まるが)

ネットでキーワード検索したら機種は違うが価格.comのVIERAの口コミ記事に解決策があった。サービスマン用の裏メニューで設定可能になってるっぽい。あらあら。コスト削減のためなのかリモコンモードを間違えて切り替えて「テレビが操作できない!」って苦情が多かった対策なのか分からんが、昔は普通にできたことが無くなっていたのでビックリだ。まぁ完全に削除されてなかったので良かったが。

【転載開始】
同じ部屋に2台ビエラがある場合にリモコンモードをA、B切り替えが出来ます。

<本体側の切替>
①本体『音量-』+リモコン『画面表示』×3回で市場サービスモードに入る。
IMG_3163.JPG

②リモコンチャンネル『1』『2』ボタンで「RM-SET」を選択。

③リモコン『音量+-』ボタンで設定を『B』にする。
IMG_3165.JPG

<リモコン側の切替>
電池下の『カットB』抵抗をニッパー等で切断。一度BモードにするとAには戻せません。
【転載終了】

IMG_3167.JPG
↑リモコンの裏ブタを外して下の電池を抜くと横に抵抗が見える。

IMG_3167ii.jpg
↑アップ

IMG_3169.JPG
↑ニッパーでチョキン。切った後に配線が接触しないようにペン先を使って導線を離した。「一度BモードにするとAには戻せません。」とあるが、ここをハンダ付けして導通させればAモードに戻せるはず。

ちゅうわけでリモコンモードの切り替え処置終了。リモコンモードを変更した32型は本体電源を1度切り再起動すると設定が反映されてAモードリモコンでは操作できずBモードリモコンで操作できるようになる。

IMG_3170.JPG
2つのリモコンはさすが同メーカーだけあってデザインそっくり。わしゃ見分け付くけど親にゃ分かるまい。

IMG_3172.JPG
そこでテプラでシールを作り、P42V1用リモコンには「居間」、L32DT3用リモコンには「32型」というシールを貼った。

というわけで一件落着。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Tour

新年 明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。実は Xboxが壊れまして IN出来ないのです。
これで 2度目も故障です。初期版は ほんとだめのようですね。
しばらく お会いできないようです。日本に帰国した際 買えればいいのですが、何せ 持ち運びが出来るかが心配です。最悪 解約する可能性も。
皆様に よろしくお伝えください。もし やめる場合また 連絡いたします。
by Tour (2012-01-03 21:50) 

medama

あけおめです。
あらあら。そりゃ難儀ですね。PCでフリートライアル版をダウンロードして今まで使っていたIDとパスを入力したら普通に使えるようになれば、それで回避できますがやってみないと分かりませんね。復活できるといいですね。
by medama (2012-01-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。