SSブログ

EMG PJ set [楽器]

長年、弟のとこにいってたB.C.Richのモッキンバード・ベースが帰ってきた。このモッキンはボルトオン・ネックの廉価版で学生時分に購入しEMGのピックアップに交換した物だ。グレコ・レスカス同様、写真の現像もやる弟の生活環境の中に置いてあったので金属パーツ類のメッキに剥がれが発生していた。塗装のクリア層も若干曇っている。弦交換ついでにアッセンブリーをチェックしてみた。

IMG_3236.JPG
↑ポールピース無しのマットブラックの見た目がいかにもEMG

続きを読む


スタインバーガー・ストリング・アダプター (ギター用) [楽器]

あけましておめでとうございます&20万アクセスありがとうございます(昨晩達成したようです)。今年もちまちま更新しますのでよろしくお願いします。

--------------------

モト冬木でお馴染み(?)のスタインバーガー。ヘッドレス・シェイプとグラファイト・ネックが特徴の(当時)先進的なデザインのギター&ベースでエディ・ヴァン・ヘイレン、アラン・ホールズワース、ゲディ・リー、渡辺香津美など多くのミュージシャンに使用されたが、最近はあんま使われていない印象だ。

IMG_3191.JPG
その廉価版が「Spirit」。形こそスタインバーガーそのものだが木製でグラファイトは使用されていない。ピックアップもアクティブのEMGではなくパッシブのEMG Select。ボディ&ネック材が一般的な木材だがスタインバーガーらしい小さなボディのためボディ体積は最小限で木材の鳴りとかは期待できない。どちらかというとトラベルギター的な持ち運びが楽な練習用ギターって感じだ。製造は韓国だそうな。

ワシのはSSH仕様のSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standard。当時は新星堂が代理店になってて新星堂ロックイン大宮店(今は無い)で2003年2月に買った。

続きを読む


パナソニックVIERAのリモコンモードの切り替え [家電]

パナソニックの薄型テレビVIERAの2台目を購入した。それを隣合った部屋に設置したのだがリモコンモードが同じでリモコンを向ける角度によっては隣の部屋のVIERAが反応してしまう。昔のテレビやビデオならリモコンモードが複数あってスイッチなどの設定で済んだものだがリモコンのどこを見てもリモコンモードの切り替えボタンなんて無い。テレビの設定メニューを見てもそんな項目は無い。取説を見てもそんな項目は無い。はてさて。困った。

IMG_3160.JPG
↑新しく買った液晶VIERA「TH-L32DT3」

続きを読む


A Young Person's Guide To King Crimson [プログレ]

「新世代への啓示」という仰々しい邦題の2枚組King Crimsonのベスト盤は「Red」発表後の解散期にリリースされ、後に限定プレスでCD化された。ワシ所有品は中古。

Young-Persons.jpg

続きを読む


DR MM-45 [楽器]

DRから出ているマーカス・ミラー・シグネチャー弦が「MM-45」だ。前から張ってみたい弦だったが遂に購入した。

IMG_3015.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。