SSブログ

ヘッドフォン、イヤフォン大全 ~その1~ [オーディオ]

新年明けましておめでとん。今年もMac、iPodの記事をメインに書くにょ~。音楽ネタも書く予定。今回はヘッドフォン、イヤフォンのお話。

そもそもヘッドフォンは1台しか持ってなかったのね。



↑AKGのモニタータイプのヘッドフォン。
オーディオ関係では高校時代からお世話になっている秋葉原の光陽電気で購入。予算2万くらいで買ったかな?行った日の特売品の一つで試聴してこいつに決定。聴いた感じはワイドレンジで特に強調される帯域が無い。クラシック向きかも?高域がキレイに伸びている感じで低域も締まって輪郭が太くない感じ。バリバリのロックを迫力満点に聴くタイプではないね。昔で言うところの「Hi-Fi志向」な逸品w 完全に家で使う用のヘッドフォンで、こいつを外で使うつもりまるで無し。

試聴に使ったのが持参したカシオペアの「ミント・ジャムス」(笑)。オーディオ機器の視聴用に使うソースの選択には複数の考え方があるが、「聞きなれたソースを聴いて判断」ってぇのがワシの考え方。聴きなれたソースの中で高域~低域がバランス良く入ってて、特に個人的に気になるベースの鳴り方が判定しやすいソースに思えるわけですよ、「ミント・ジャムス」は。もっと後のエフェクト臭が強くなる桜井ベースよりこの時期のベースの音が好きだしね。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

iPod mini購入後にイヤフォンを買うことにした。MMCのMP3プレイヤーで使っていたソニーの耳掛け型ヘッドフォンが度重なる使用でケーブルの一部が破損し配線剥き出しになっていたし、iPod mini付属のイヤフォンの音がイマイチ(なんか曇った感じだしハイもローも物足りない)だったし、上記AKGのヘッドフォンを使ってみてiPodの音が激変したのも理由。んで数あるテクニカ、ソニーなどなどの商品を検討していたんだが、ある日、渋谷のヤマハで楽器関係を眺めていたところでイヤフォンを発見。



↑SHUREのカナル型ね。その廉価版シリーズ(ちゅうても1万円くらい)。
こいつは試聴もせずに、ほぼ衝動買い。SHUREちゅうたらマイクロフォンなんかで有名な機材メーカーよね。んでSHUREのカナル型イヤフォンってプロが目立たないモニターとして使ってるのを見たことあるのでミーハーな感覚でチョイス。

んで使った感じは中低域が太い。ロックがぶっとく聴ける。高域は弱いな。中低域の出音は迫力あるんだが音像がボヤけ気味。高域が弱いのでピアノ系が苦手な感じ。アコースティック系は不得意でないかな。70年代ハードロック(マーシャルサウンド、ハモンド、バカスカドラムw)には好適かもw

主な付属品は交換用イヤピース(デフォ装着分と併せて6種だったかな?)とキャリングケース。このキャリングケースがなかなか良い。ちょいとかさばるデザインだがキレイにイヤフォンを収納できる。しかし実際使用してるとiPodの周りにグルグルとケーブルを巻きつけて衣服かカバンのポケットに突っ込むことが多いので、片付ける時しか機能しないんだなw もったいないw 惜しむらくはケーブルが長くて余ることよね~。冬場は余ったケーブルが上着の裾から「こんちわ!」したり、胸ポケットにiPodと一緒に余り分を突っ込むので選曲の際に邪魔になったり。

こいつは付属イヤピースを交換し自分の耳穴の大きさに合わせて変更できる。てか購入後最初にするのが、このイヤピースの選択なわけだ。んで抜けにくい径のヤツにしたんだが・・・・・体内雑音がして歩きながら使うとつらいのよ。電車の中とかで座って聴く分には問題ないんだがね。この体内雑音が聞こえるって時点でイヤピースの選択ミスなんだが、それを知ったのは後日でしてな。体内雑音がイヤで新しいイヤフォンを検討することにした。

んで続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。