SSブログ

W-ZERO3を継ぐ者? [W-ZERO3 & 携帯電話]

WILLCOMがWindows VISTAを搭載したPDAタイプの小型ノートPC(?)端末「D4」を発表。
シャープ製、スライドキーボード、W-SIM内蔵ということでW-ZERO3の進化系とも思える。

d4.jpg

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0414/willcom.htm
↑ニュースソース

MID(Mobile Internet Device)向けプロセッサーであるIntelのAtomを搭載しているのが目玉かな。低消費電力であまり重くない使い方をするデバイス向けのプロセッサーなのでVISTAが軽快に動くのかが疑問ちゃあ疑問。電話機能もVISTA上のアプリで実現しているそうなので、電話機として軽快性も疑問。
「PHSを内蔵しておりダイアルアップが単体で実現したポータブル・ノートPC」って事かな。
CFもしくはSDカードタイプの端末を持っていて拡張カードスロットに挿しっぱなしで小型ノートを持ち歩いている人には魅力は薄いか?

そもそもULCPC向けにWindowsXpの販売期間が延長されたばかりなのにVISTAをチョイスしているのは疑問。まぁ「W-VALUE SELECT」プランを利用しても90,200円(EeePCの倍近い)ってことなんでWILLCOM的には「ULCPCではない」ってことなんかも。
果たしてこの端末でVISTAがどれくらい軽快に動作するかにもよるけど、Xpの選択肢があっても良かったかもね。

WILLCOMは次世代高速データ通信技術を開発中で、D4も対応させたいと言っている。裏を返せば現状対応OKとは言えない。次世代通信が始まるまではW-ZERO3シリーズでもいいんじゃないかとも思えるがね。

IntelのAtom、AMDのGeode、VIAのC7といった廉価で低消費電力のプロセッサーはMID市場の覇権を取ろうと競争中なわけだけど、ひっくり返して言えばデスクトップ用プロセッサー程の性能が無くても&VISTA程の派手な見た目と機能でなくてもできることは多いってことだぁね。もちろんデスクトップ用プロセッサーの細線化と電力あたりの処理効率が上がった副産物として上記小型プロセッサー群が生まれたわけだが。

色々と考えさせてくれる端末ですな、D4は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。