SSブログ

Seymour Duncan ストラトキャスター・モデル [楽器]

けっこう前に中古で買った一品。Seymour Duncanと言えばピックアップ・メーカーだけど、ギター&ベースも出していたのだ。(←過去形。生産委託だった。今は作っていない。)

IMG_2575.JPG
真っ黒ボディに黒1プライ・ピックガード、指板エボニーでパーツ類も黒いという黒々なストラト。80年代はストラトにハムバッカー付けてトレモロはFRTっちゅうコンポ・ストラトが流行ったけど、正にその頃の仕様になっている。ピックアップ構成はやはり当時はやりのSSH。

このストラトはなんとRolandのギターシンセ・ピックアップGK-2Aとその音源GR-09も付いていたのだ。ギターシンセにもなるDuncanのギターなんて素敵すぎ。ギタシンに燃えるあたり、Kクリムゾン、Pメセニー、香津美(Spice of Life期)好きの悪い癖のような気がしなくもないが。ギター本体も定価はそれなりなお値段だったらしい(店員いわく16万5千円だった、とのこと)。そのセットが(記憶によれば確か)中古価格6万5千円。ワシ的にお買い得感満点だったので購入。

IMG_2585.JPG
ヘッドストックはいわゆる「スモールヘッド」である。フェンダーのスモールヘッドのデザインが大好きなので嬉しいところ。ストラトのコピーモデルは各社から数多く出回っているが、ヘッドのデザインは各社独自形状になっている事が多い。本家フェンダー社からクレームでも来るのだろうか?しかし、このDuncanストラトは勇気ある(?)丸パクりスモールヘッドでカッコ良い。

メーカーロゴは「Seymour Duncan」だ。このロゴの時期はESP製だそうな。ESPの前は優美音響ちゅうとこが作っててロゴが「Duncan」だったそうだ。優美Duncanはとても品質が良かったようで中古品はたいへん人気があるそうな。(優美音響は倒産してしまった。)

ネックの握り心地はなかなか良い。指板のRがオールド・フェンダーに比べ緩い(最近のフェンダーUSAのアメスタやアメデラとかも緩いRになっている。)。FRT装備なとこも含めてモダン(80年代モダンだがw)な仕様のストラトである。その割に1プライの8点止めピックガードってオールド・ストラトの仕様だと思うんだが。なんかどこかちぐはぐな感じもある。

IMG_2592.JPG
ピックアップは当然Duncan製(じゃないと困るw)。最近ピックガードを外してチェックしたらSSHの「S(シングルコイル)」はSSL-1で「H(ハムバッカー)」はSH-12(George Lynch Screamin' Demon)だった。ほへ。SH-4やSH-6ならいかにもありがちなのに、なんと珍しいピックアップが搭載されていることか。

いや、待てよ。もしかしてSH-12後付けじゃね?写真の通りシンセ・ピックアップを取り付けるためにピックガードは切ってあった(おかげでリア・ピックアップあたりが浮いてる)し、GK-2Aはボディにネジ止め(写真では外している)してあったし、前オーナーが気の向くままにいじくったストラトかも。「もしかしてFRTも後付け?」とも思ったけど、ヘッドにテンションピン跡が無いのでデフォルトかも。でもFRT用ザグりが汚いような感じもするな〜。そもそもFRT用ザグりの中までキレイに仕上げたりしないのかな?FRT付きギターを他に持っていないので分からん。

で、そのSH-12の音ですが・・・・ハムバッカーの癖にHighが強い。ハムバッカーらしいやや濁り感のある音で、相対的に中低域は弱く、その上に主張の強い高域が乗ってくる感じ。でもハムバッカーだからHighはシングルコイルのようには伸びきらない。GRECOレスポに載せたSH-4(JB)に比べると音圧が低く図太さに欠けている。まぁ載せているボディも違うしトレモロの有無の差もあるんだけど、なんか物足りないピックアップって印象。

日本代理店ESPのSeymour Duncanピックアップのページの説明によればSH-1('59 model)のアレンジ版らしい。トーンチャートを見てもSH-12はトーンバランスはSH-1に近く、抵抗値から見て出力はSH-1とSH-4の間。聞いたまんまやね。SH-12はネック(←フロント・ピックアップの意)で使っても良し、みたいな書き方をしてるページも見たけど、確かに、このHighよりのトーンバランスと中庸な出力はリアSH-4、SH-6あたりとの組み合わせにいいかもね。ネック用ピックアップとしてSH-1nが比較的定番だけど、「ちょっとダーティーでちょっとパワーアップした'59」という感じになりそうな気がする。SH-1nに比べるとクリーンが苦手かもしれない予感はするがね。

ちょっと好みの傾向の音では無いのでピックアップ交換しようかな〜。やっぱSH-4(JB)かな〜。ブリッジがFRTだからTB-4(SH-4のフェンダー系弦間隔用)がよりいいかな。

ちなみにシングルコイルのSSL-1は定番リプレイスメント・ピックアップとして定評があるけど、オールドフェンダーのピックアップよろしく3、4弦のポールピースが出っ張ってる「オールド・フェンダーの指板R」に合わせた形状になっている。ギターの指板Rが緩いんだからSSL-2載せた方が良かったのでは?

あとVolポットの金具が欠けちゃってノブが固定できなくなっちゃった。ピックガードもカットされてるし、この際、直せるとこは直してみようかな〜。ちなみにVolポットは型番からしてCTSの500kΩらしい。しかもinch物。

ちゅうわけでDuncanのTB-4、CTSのポット、SSH用ピックガードを注文しちゃうワシなのであった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

hideguitar

初めまして。
↓優美ダンカン、出てますよ。http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d108735768
わたくしも優美ダンカンが好きで今でも6本持ってます。
特にロゴの違う(「D」の文字が離れている)最初期のものは
志村さんが組み込みしたもので、流石に良い音します。


by hideguitar (2010-09-06 20:25) 

medama

おお、出物ですね。情報ありがとうございます。
さすがに優美物だけあってお値段もなかなか・・
by medama (2010-09-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。