SSブログ

Down With the Ship (Slight Return) / Scatterbrain [HR / HM]

部屋を片付けていると忘れかけていた懐かしい物が色々と発掘される。昔、軽音楽同好会の仲間から借りたScatterbrainというThrash Metalバンドの1stアルバム「Here Comes Trouble」を録音したテープなどが出てきた。

scatterbrain-here_comes_trouble.jpg

Jeff Beckの有名な変拍子曲名をバンド名に授かったこのバンドの音楽性はFunk Metal、Mixtureの走りって感じだった。Anthraxなんかと同じようなスタンスの軽さを感じるバンドだ。このバンドもニューヨークのバンドなのでNYHCムーブメントの一翼だったのかもしれない。

で、そのアルバムの5曲目「Down With the Ship (Slight Return)」が凄く面白い。曲名でピンと来る人なら分かると思うが、曲名中の「(Slight Return)」が既にジミヘンの「Voodoo Child (Slight Return)」のパロディー(オマージュ?)になっている。で、曲そのものも「あの曲この曲のフレーズの集合体」なのだ。この曲はPVが作られていた。それをご覧頂けばネタ満載っぷりが味わえると思う。YouTubeにアップされてたPVを貼りつけるのでご覧頂きたい。



----------以下ネタばれ--------

数々のロッククラシックやメタルのフレーズ連発がお楽しみ頂けたと思う。登場したフレーズの一覧を記しておこう。

・Voodoo Child (Slight Return) / Jimi Hendrix
・Rock & Roll / Led Zeppelin
・Dazed and Confused / Led Zeppelin
・Seek and Destroy / Metallica
・La Grange (drum fill) / ZZ Top
・Lonely is the Night / Billy Squier
・The Ocean / Led Zeppelin
・Walk This Way / Aerosmith
・Heartbreaker / Led Zeppelin
・In the Air Tonight (drum fill) / Phil Collins
・Roundabout / Yes
・Roadhouse Blues / The Doors
・Ain't Talkin' 'bout Love / Van Halen
・Where Eagles Dare (drum intro) / Iron Maiden
・Star Spangled Banner
・Woody Woodpecker Theme

バンドScatterbrainは4枚のアルバムを発表するも1994年に活動停止したそうな。2007年に再結成したそうだけど新アルバムは発表されていない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食撮影audio-technica AT-HP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。