SSブログ

初めてのデジタル一眼レフ ~カメラバッグ編その1~ [一眼レフデジカメ]

現像代を気にせずにガンガン使えるデジタル一眼レフだが、一眼レフゆえコンパクト・デジカメに比べるとかさばる。レンズだって精密機械な上に汚れや傷を嫌うから大切に運搬したい。そこで一眼レフ機材を運搬するのに適したカバンが必要になる。専用品が一番安心なわけだが、いわゆる「カメラバッグ」っていかにもカメラバッグ然としたデザインでイマイチ面白くない。そこで店頭とネットでカメラバッグを漁ってみた。

今までは山登り用ザックにノートPC、付属品、コンパクト(ちゅうてもかさばるC-5050 ZOOM)デジカメ、着替えなんかをゲシゲシ詰め込んでいたわけだ。できればカバン内に仕切りがあった方がありがたい。一眼レフ用バッグならそれが標準装備であるので好適だし、機材保護の面でも有利だ。

今回のカメラバッグ選択基準は
1)一眼レフカメラを運ぶのに適した機室
2)ノートPCも運べる(ノートPC本体、ACアダプターなど付属品類)
3)少し着替えなんかも入れられる。
4)カメラバッグらしくないデザイン
である。用途的には街中で背負うんではなく旅行用カバンって感じね。

んで候補に挙がったのは
Foxfire(http://www.foxfire.jp/)の「フォトレックPC」と
Crumpler(http://www.crumpler.jp/)の「シンキング・バージ」

「フォトレックPC」はバッグ内上側にカメラを収納し、「シンキング・バージ」は下半分がカメラ収納スペース。重量物は上の方が背負った時に楽なのでフォトレックPCを買うことにした。見た目はシンキング・バージの方がらしくなくていいんだけどね。まぁフォトレックPCも充分カメラバッグらしくないデザインなのでいいべぇ。

んで上記2種の実物と他のカメラバッグを見にビックカメラに行ったら、上記2種(ってか2ブランド)なんてありゃしない。んでヨドバシに移動。あったあった。カメラバッグを探すならヨドバシの方がメーカーも種類も豊富でいいね。


↑これが「フォトレックPC」
手前がノートPC収納スペースで専用バッグまで内蔵。A4サイズの雑誌も余裕で入る。
上の黒っぽい部分も収納ポケットになっていて書籍、PDA、iPodとかを楽々飲み込む。この黒い部分の下部のジッパーを開けるとカメラ収納部にダイレクトにアクセスでき、一眼レフをサクっと取り出せるのだ。
両サイドに3脚などを固定できる。

んで驚くべきはPC収納部分。ここが分離して薄型ザックになってしまうw

↑分離したとこ。なんかスタートレックTNGのエンタープライズ号の分離のようで笑えるがたいへん便利だ。


↑カメラ類収納例。デジイチ本体+標準ズームレンズ、交換用レンズ2本(単焦点、長尺ズーム)、DVカメラを収納してみた。さらに下部に余裕があるので1、2泊程度の着替えが入りそう。

てなわけで旅行用カメラ+PCバッグとして現在活躍中なんですが、難点がいくつか。
難点1)デカいw 収納力とトレードオフだから仕方ないね。
難点2)ノートPC収納部が外側→実は最大の重量物が重心から遠い→体感重い。後ろに引っ張られる感じがあるので、歩く時は気持ち前傾が強くなる。その点シンキング・バージはノートPC収納部が背中側なので体感的には楽だろうね。フォトレックPCはPC収納部が分離できるっちゅうメリットがあるが、分離しないなら意味はないんだよな。

カバン1つでデジイチとノートPCと読み物と若干の着替えを持ち運べるし、わたしゃ背負い系が好きなので、長距離移動用としては充分。大きさも機内持ち込みして天井の収納に収まるギリギリのサイズ。荷物受け取り待ち無しで移動できるんである。(シンキング・バージの使い勝手も気にはなるんだが・・・)
でも、近距離移動用にもちっと気軽にカメラと交換レンズ類を持ち運べる軽量なバッグも欲しいな~。


↑おまけでCrumplerの「シンキング・バージ」画像。カジュアルな感じよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。