So-net無料ブログ作成

Capty TV Universal [PC周辺機器]

旧聞シリーズ。これまた昨年11月くらいのお話。
intel iMacとロケフリの組み合わせでテレビ視聴しながらPC作業という環境で1年ほど使ってきた。なかなか便利なんだが「PCに録画できない」「Macからロケフリ経由でPSXを操作すると秒単位のタイムラグがある」って欠点がある。

PSXで録画した番組をMacでMPEG化しようと思うと、1回DVD-RWに焼いて読み込ませたり編集変換したりと手間がかかる。しかもApple純正ソフトはDVDの再生はできても編集はできなかったり。なもんでいろいろと変換ソフトをダウンロードしてやることになる。

「PC用テレビチューナー」で、かつ、以前からビデオテープに録画してあった物も編集したかったので「ビデオキャプチャーユニット」で、「iMovieと連携できるor編集ソフト付き」を買うことにした。

ワンセグチューナーも考えたけど「見るだけならワンセグで充分」「録画編集したいとなるとワンセグはダメ(焼けない。他のマシンで再生できない)」なのでパス。

大宮ビックに寄った際に物色し、置いてあった中からピクセラの「Capty TV Universal」(型番:PIX-TV300-PUM)をチョイス。ちなみにMacintosh専用。
Capty-tv-univ.jpg

ビデオ入力とアンテナ入力があり、PCとはUSB接続するわけだが、バスパワー動作ではなくACアダプターで給電する。筐体はたいへんコンパクトでPCの裏側にこっそり置いておくとかすると目立たなくて良い。

付属ソフトをインストールして接続して起動。画質はなかなか良好。無線LAN経由のロケフリよりは全然ノイズが少ない。転送速度がIEEE802.11gが公称54Mbpsなのに対しUSB2.0が480Mbpsなんだから当然ちゃあ当然だね。

20インチ横長液晶のiMacでは画面サイズは「実際のサイズ」にするとブラウジングとかメールとかやりながらテレビが見れる(←ブラウザ、メーラーの表示画面サイズにもよる)。「半分のサイズ」にすればウィジェット的になるし、「2倍のサイズ」もしくは「フルスクリーン」にすればiMacがテレビになるが圧縮ノイズが気になり始める。現状は「実際のサイズ」で使っている。

付属ソフトがいっぱいある。EPG対応のテレビ視聴録画ソフト「Station TV」、MPEG2編集ソフト「Capty MPEG Edit EX」、焼きソフト「mono DVD」、iPod用変換ソフト「mono Converter」。

【StationTV】
インターフェースはまぁいたって普通に使える感じ。PCの画面の広さは電子番組表を見る時には便利だね。録画予約も超簡単。MPEG-2形式で保存。

【Capty MPEG Edit EX】
比較的操作は分かりやすいインタフェースなんだが、デザインがちょっとイマイチかもw CMカットするために使ってみたが、表示されるシーンの最小分割単位が1秒ってのがちょっと中途半端かな。

【mono DVD】
使ってないのでよ〜分かりません。焼きはApple純正ソフト「iDVD」使ってるし。(「Toast」欲しいな〜)

【mono Converter】
プリセットの表示サイズが1世代前のiPodじゃないか?って思えるんだけど。アップデーターでも出てるんだろうか。pixel数を指定してH.264圧縮できれば良いんだけどな〜。まぁビデオiPod持ってないから、現状困らないけどね。「iMovie」か「HandBrake」の方が便利かも。

iMacをAVセンター化するのに便利なCapty TVだけど、個人的に気になるのは
1) ACアダプターが邪魔。内蔵にして欲しかった。USBバスパワー動作なら更に素敵。
2) 前面、背面両側に入出力端子を接続するのでケーブルが見えまくる。要するに美しくない。PCの裏とか机の下とかに設置して目立たないようにしないとね。
3) 電源ON/OFFスイッチが触りにくい位置。スイッチ自体もいじりにくいタイプだし。
4) 付属ソフトが多くて煩雑。その割に機能は中途半端。統合しちゃった方がユーザーは混乱しないかもね。あと、Macintosh専用なんだからMacOS-X付属ソフトとか「iLife」と連動できるとかでも良かったかもね。
ってとこかな。

アナログ地上波とアナログソースを楽しむには良い機種だと思いますぜ。地上波デジタル化されてしまった家庭には無用の長物だし、2011年までの繋ぎアイテムでしかないけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。