SSブログ

Bluetooth 3.0 発表 [PC周辺機器]

現行規格のBluetooth 2.1比で通信速度が8倍になるBluetooth 3.0規格が発表された。
bluetooth_logo.gif
オーディオデバイスなどとの通信を重視してるみたいね。iPodとiTunesの同期はBluetoothが標準になったりしてなw それじゃ充電はできませんがね。

デジカメからPCへのデータ転送はBluetoothでバックグラウンドで処理とかにしたいもんだよな〜。昔、FinePixにクレードルが付属してる機種が出て、帰宅したらデジカメをクレードルにぶっ込むと充電とPCへのデータ転送が1アクションでできる風で「いいな〜」と思ったもんだが(実際には1アクションじゃないんだろうけど)、それを無線でできたら素敵だね〜。

わしゃキーボード&マウスをBluetooth化しているので無線プリント(←Bluetoothでね)時にえらい入力デバイス関係の動作がもたつく事は分かっている。通信速度を高速化するだけでなく、マウス&キーボードの通信はスプーリングデータ転送とかより優先されるような工夫が必要にも思うが、そんな設定できるんだろうかね?

できないんであれば「なんでもかんでもBluetooth」はちょっと実用上厳しいと思うが、できると嬉しいやね〜。

↓ニュースソース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090422_152906.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090422_152908.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mac mini登場!Mac OS X 10.6 Snow L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。