SSブログ

Kensingtonの光学式トラックボール購入 [PC周辺機器]

ネットでMac、PC、CDの新譜情報を漁るのが好きなんだが、iMac付属のMightyMouseの移動幅が足りなくてマウスパッドの上でマウスをパタパタ動かすことしきり。夜中だと近所迷惑じゃないか(ってくらい別の部屋の音が伝わってくる安普請アパート住まい;;)と思いトラックボール購入を検討してみた。MightyMouseってずっと1ボタンマウスを設計し続けたAppleが初めて右クリック(コンテクストメニュー)もできるようにしたマウスなのよね。見た目はボタンが無く、小さなスクロールホイールが従来の1ボタンを彷彿させるデザイン。このマウスは左クリックしたつもりが右クリックメニューが出たりしてちょっとタッチセンサーの感度に難がある。そういう点もあってトラックボールに代替えなわけだ。

Logitechの製品が比較的入手しやすいんだが、Kensington製もMac対応製品としては古株。BootCampでMacOS-XとWindowsXpを切り替えて使うんで、どっちのOSでも問題なく動作する製品が望ましい。んで、お店(ビックカメラ)で製品チェック。どっちのメーカーも両OS対応を謳っている。同価格帯ならLogitech製の方が多機能ね。んで箱の注意書きをよく読むとLogitechは「Macの一部のアプリでちゃんと動作しないかも」みたいな記述が。スクロールボタンは諦めてKensingtonの光学式トラックボールを購入した。


「Orbit Optical」っちゅう2ボタン光学式トラックボール。USB→PS2変換コネクター付き。付属CD-ROMのユーティリティーソフトでボタンをカスタマイズできるそうだが、デフォルトのまんまでいいやw

んでMightyMouseを外してトラックボールを接続。iMacの電源オン!
・・・・当然のように普通に動く。OSから見りゃスクロールホイールの無いただのUSBマウスなんだもんな。で、使い勝手は、最初は勝手が分からないものの慣れてくると問題なくなったわけだ。マウスパタパタから開放されて嬉しい限り。

と、思ったがスクロールホイールが無いのがなにげに大きな欠点かもしれんことが判明。いちいちブラウザやメーラーの右のスクロールボタンを押しに行かないといかんのよね。こりゃユーティリティー・ソフトをインストールしないといかんか?クリック+ボール操作でスクロールできるようにするとかね。・・・あ、でもドラッグ&ドロップどうすんねん!・・・・こ、これは・・・・・・失敗?w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。