SSブログ

iMacでロケフリ [PC周辺機器]

AppleTVの話ではない。
SONYのロケーションフリー・ベースステーション「LF-PK20」の映像をintel iMacで見てしまおうという話。

そもそも同じ部屋にテレビがあるのにPCでテレビを見ようとした理由から説明せねばなるまい。とっても単純な理由なんだけどねw
私が住んでいる賃貸1ルーム物件はテレビが設置済み。んでパソコンを設置するのに具合の良いスペースと設置済みテレビが真反対なのよww
だからパソコン操作とテレビ視聴が同時にゃできないわけですよ。なんかテレビから面白そうな雰囲気がしてくるといちいち振り返るわけ。首痛くなる訳よ、しまいにゃ。
んでネットでロケフリの情報を見て「これだ!」と思ったわけ。PC複数あるしねw

ロケフリっちゅうのはAirboardを起源としたSONYのワイヤレス映像視聴システムで、現在はH.264コーデックも採用したLF-PK20という送信機が売られている。こいつは無線LAN規格IEEE802.11a/b/gルーターでもあり、無線LAN受信できる機種ならば(視聴用ソフトをインストールすれば)ロケフリ映像をネットワーク経由で受信して見れるんである。


↑LF-PK20ね

SONYのロケフリのページは
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/

んで、そもそもはVAIOノートでロケフリ受信していた。受信用ソフトは「LFA-PC20」っちゅうSONY純正ソフトで、ロケフリ購入時にセットで買ったおいた。使ってみるとこれは大変便利。ってか首痛くならないw
iMacでPC作業しながらVAIOノートでテレビやPSXに録画済みソースを流し見なんて素敵な生活になったわけだ。

んで件のロケフリのページ見てたら「Macで」「Windows Mobileで」なんてリンクがあるわけね。SONYがライセンス供与して他社に視聴用ソフトを作ってもらったらしい。Mac用は加賀電子の「TLF-MAC」ちゅうソフト。Windows Mobile用はW-ZERO3でも使えるソフトで「NetFront LocationFree Player for Pocket PC」ちゅう長い名前のソフト。MacもW-ZERO3も使っているので興味沸きまくりんぐ。

↓加賀電子(TAXAN)の「TLF-MAC」のページ
http://www.taxan.net/locationfree/jp/index.html

↓ACCESSの「NetFront LocationFree Player for Pocket PC」のページ
http://www.jp.access-company.com/products/nflplayer/index.html

ある日、ヨドバシカメラのMac関係のコーナーを見ていたら発見してしまいました、「TLF-MAC」を!即購入して帰宅w

インストール作業はVAIOノートで経験済み&基本設定済みなのですぐにiMacでテレビが見れるように。なんかリモコンの機能がWindows版より豪華になっているような。

あ、ちなみにTAXANのダウンロードページから最新アップデータ「LocationFreePlayerUpdater103.dmg」を当ててある。このアップデータを当てるとLF-PK20を認識できるようになるらしい。買った「TLF-MAC」はLF-PK20の前モデル「LF-PK1」用なのよん。


↑このようにMacのデスクトップにテレビ画像が^^

iMacの20インチ画面いっぱいに表示することも可能。まぁ別ウィンドウで作業しつつになるだろうからデフォルトの画面サイズで使うと思うけどね。

さて、次はW-ZERO3でロケフリだな・・・・・ふふふ・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車でiPod part2iPod nano変調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。