SSブログ

ACARD AEC-6280M [Mac]

相変わらず仕事が見つからん。で、押し入れの中を整理していたら、数年前に購入したが暇が無くて手をつけていなかったB&W G3 Mac(ロジックボード名:Yosemite。俗称「ポリタンク」)用の改造パーツが出てきた。押し入れの空きスペースを増やすためにもG3に内蔵させるかな。

ちゅうわけで青白G3改造最終章(?)に突入。改造パーツは複数あるが、今回は他のMacで使ったATA133拡張カードを追加。購入時期は7年くらい前だ。

RIMG0574.JPG
↑ACARDの「AEC-6280M」。
PCIバス用。ATA133対応バス2口(デバイスは4台まで)。ビッグドライブ対応。こいつにHDDを接続すればオンボードATAより格段にデータI/Oスピードがアップする。(オンボードのHDD用バスはUltra ATA33で、CD-ROM用バスはIDE)

RIMG0577.JPG
↑パッケージ内容。
ベージュのタワー型Mac用のHDDマウンターも付属してるとこが泣かせる。

RIMG0582.JPG
これが標準状態。3つのPCIバスは未使用。写真ではその上に2口のオンボードATAバスがある。1つはHDD系列用でもう1つはCD-ROM系列用。HDD接続用のATAケーブルは専用設計でコンパクト。

初期型のYosemiteのATAコントローラチップは不具合があって、HDDのスレーブ側の認識が甘かったようだ。幸いにしてワシのは後期型。初期型はマウンター形状なども含めて色々と不具合があったようだが、後期型はそういった不具合が解消されている。Macの新型筐体出たてのモデルは怖いっちゅうこっちゃな。ワシの後期型B&W G3 MacはOS9でメインマシンとしてバリバリ使っていた頃は「ハングアップと再起動はMacの基本」という当時(OS7〜9時代)の世間の評判が嘘のように安定していてハングアップもまれだった。

RIMG0583.JPG
で、AEC-6280Mを挿した状態がこれ。青いバスがATA133対応らしく見えるね。
(写真では一番上だけど、組み上げると)一番下のPCIバスに挿したんだが、HDDと近過ぎてケーブルがきつくなることが分かって、後で挿すバスを1つずらした。

RIMG0586.JPG
↑確か4年くらい前に購入したMaxtorの120GB。もちATA133物。

RIMG0589.JPG
筐体底部にあるマウンターをはずして、そこ追加用のHDDをネジで固定して筐体底部に。

RIMG0590.JPG
筐体底部真ん中に収まった追加HDD。ちなみに右が標準位置で、ここは2段積みできるようになっている。左側にもう1台マウントできるので、合計で最大4台のHDDを設置できる。

RIMG0599.JPG
スマートケーブルや電源ケーブルを接続してみた。御覧の通り線だらけでごちゃごちゃに見える。

さて、ここからはHDDの初期化などを行うわけだが、ちょっと後でめんどくなる課程を順を追って説明。

1)もともと載せていたHDDは120GB物で3つのパーティションに区切られていた。1つ目のパーティションには「OS9」が。2つ目はOS-X領域だったが重くて使う気にならなくて、後に削除してデータ領域に。3つ目はデータ領域。

2)これら3つの領域を1つに統合したかったので、追加したMaxtorのHDDをMacOS拡張でフォーマットした後にOS9領域を丸々コピー。起動ディスクをコピーしたOS9にして再起動。問題なく起動した。2つのデータ領域のデータも新HDDにコピー。これで旧HDDの統合完了。さすがATA133。快速。

3)旧HDDを1パーティションとして再フォーマット。そこにMacOS-Xをインストールしようとした。まずはMacOS-X Ver10.0のインストールディスクを使用。ところがエラーが出てCDブートができない。

4)じゃあもっと可能性は低いけどOS-X Public Betaのディスクでトライ。やはりエラーを吐く。考えてみればPublic Betaを昔インストールした時にマシンを完全に出荷状態に戻さないとインストールできなかったんだよな〜。

5)じゃあOS-X 10.4 Tigerはどうよ?デバイスドライバーとかは新しくなっているかもしれんし、と試しにディスクを挿入。しかし、ディスクを読めない。あ!CD-RWドライブだったわ。TigerのインストールディスクはDVD-ROMなんだよね。こりゃあダメに決まってる。

というわけでMac 0S Xインストールの段階で引っ掛かるわけだ。続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PN20 (802.11b/g WLAN..PIONEER DVR-117J ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。