SSブログ

PIONEER DVR-117J [Mac]

B&W G3にOS Xをインストールできない!(http://medama.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19)という話の続き。

MacOS X 10.0のインストールCDはマシンが純正仕様じゃないとCDから起動できないようだ。純正パーツ用のドライバーしかないせいだろうと想像できる。

ちなみに我がG3君は「PLEXTORのPX-W2410TA(CD-RWドライブ)」「TAXANのSuperDiskドライブ YS120」「IBMの120GB HDD」「ATI Radeon 7000 Mac Edition」「バルク品PC100の256MBメモリー4枚挿し」が換装されたパーツ達。更に「ACARD AEC-6280M」と「Maxtorの120GB HDD」も追加されて標準パーツでないデバイスばかり。デバイスドライバの問題とは関係ないパーツとしては電源も「Super静 350W」に交換されている。

メモリーとHDD(と電源)の純正パーツなんてとっくの昔に廃棄してるんだよね。純正状態に戻せと言われても無理なのだ。なんとかこのままの状態でOS Xをインストールしたい。

ではデバイスドライバが新しくなっているかもしれない「MacOS X 10.4 Tiger」をインストールできないものか?しかしメディアがDVD-ROMであるため、プレクのPX-W2410TA(CD-RWドライブ)では読めない。

今回のパーツ交換は最終的にはCPUの交換(G4の1GHz)まで目指しており、Powerbook G4(1GHz)で快適にTigerが動いたので、改造G3のOSもTigerにしたい。というわけで、どのみちDVD-ROMが読めるドライブが必要である。

秋葉館のページをつらつら眺めて「OS9, XでのOSCDブート確認済」との記述がある「PIONEER DVR-117J」を買う事にした。PIONEERのドライブはMacで標準採用されている(intel iMacのDVDマルチドライブもPIONEER製だ)ので安心感が高い。しかも値段が5000円ちょい。これは安い。

RIMG0611.JPG
↑届いたドライブは箱にすら入っていない「バルク品の中のバルク品」という風情で秋葉原パーツ屋感満点である。中身はドライブ本体と説明書のみ。とてもシンプルだ。

RIMG0612.JPG
ドライブは黒ベゼル。トレイの前面パーツは後で自分で取り付けるようになっている。

RIMG0615.JPG
↑プレクのCD-RWから換装してみた。上の黒いドライブがDVR-117Jで、下の白い3.5inchのドライブがYS120。青いベゼルを外した状態では色が頓珍漢である。

RIMG0619.JPG
↑青いベゼルを取り付けると元に戻る。中に黒いドライブが入っているなんて分からない。見た目スッキリなのはMacの良いとこだね。最近のミドルATXケースは5inchドライブベイにボディ同色のフタが付いている物もあるから、その辺はWindows系も同じになってきたけどね。

DVDマルチドライブがインストールされたとこで、G3を起動。なんの問題もなく立ち上がる。MacOS X 10.4 Tigerのディスクを入れてみる。おお、読んだ。MacOS X インストーラのアイコンをクリックして起動。そしてOSのDVDブートでシステムが起動!

おお。やったか!?Tigerのインストール・ディスクはデバイス・ドライバが拡充していたようだ。インストール手順は粛々と進んでいく。そして再起動。まんまとMacOS X TigerがHD起動で立ち上がりましたよ。やったね!

これでATA133カードにぶら下げた2台のHDDそれぞれに「MacOS 9.2.2」と「MacOS X 10.4 Tiger」という2つの環境が出来上がったのであった。TigerはOS X上でOS9アプリを動かす「Classic」がサポートされている最後のOSだ。PowerPC+MacOS 9+MacOS Xの3つを共存させる環境としてはまずまずでしょう。(CPUパワーを除けばね)

RIMG0654.JPG
↑このたび現役引退をすることになった名機「PLEXTOR PX-W2410TA」

P8120014.JPG
↑パッケージも強力だったんだよ。ライオンだよ、ライオン(笑)。当時PLEXTORと言えばマニアが納得する高品位焼きドライブとして大人気だったが、メーカーもそういうトップブランドとしての自負があったんだろうね。今は昔、栄枯盛衰の感がありますな。

続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ACARD AEC-6280MCRESCENDO ZIF G4 1GH.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。