SSブログ

Google Chrome Beta for Mac [Mac]

次々と革新的な事をやるGoogleだが、その検索エンジンの技術を応用した日本語入力環境「Google IME」こと「Google日本語入力」のベータ版が公開された。

http://www.google.com/intl/ja/ime/
↑ダウンロード・サイト
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333009.html
↑インプレスの紹介記事

なんか魅力的だが、いかんせん先日「ATOK 2009 for Mac & Windows」のパックを買ったばかりじゃい。しかしま〜Googleは色々と面白い事やるもんだ。変換候補の先読み能力がなかなか良いらしい。まだベータだから機能的に至らないところもあるかもしれないが、無料だし「MS-IME」や「ことえり」の頭の悪さに困っている人には良い選択肢かもしれないね。

そしてさほど経たずに同じGoogle社製のブラウザ・ソフト「Google Chrome for Mac」のこれまたベータ版が公開されたという記事を発見。

logo_sm.jpg

http://www.google.com/chrome
↑ダウンロードサイト
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334515.html
↑インプレスの紹介記事

ほむほむ。「Safari」「Firefox」「Opera」と既に3つもブラウザをインストールしているが、面白そうだからインストールしてみよう。んで使ってみた。

gcb.jpg

最近のタブブラウザらしいデザイン。テーマギャラリーっちゅうページでいろんなテーマをインストールして好みの外観にカスタマイズできる。「けいおん!」や「初音ミク」のテーマが筆頭に来ているあたり今風ですな(爆)。わしゃポルシェのテーマをダウンロードしてみた。空白タブを追加するとパナメーラなどの壁紙が使われたタブが現れる。空白タブに最近見たページのサムネイルが出るあたりは「Safari」同様で使いやすいね。

使用フォントとかはまだ指定できないみたい。まだベータ版でレンダリング・エンジンのチューニングがイマイチなのか、描画速度は「Safari」に負けてるな。見た目はシンプルでいいね。今後の進化に期待。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。