SSブログ

ELECOM USB扇風機 FAN-U18 [PC周辺機器]

USB給電で動作する小型扇風機「FAN-U18」のお話。

RIMG2027.jpg
↑パッケージされた状態。入手したのは羽根色が黒スケルトンの「BK」。

みなさん、節電の夏いかがお過ごしでしょうか。と型にはまったイントロですが、いやマジ今年の夏も暑い。長期予報では「平年並より暑いが去年ほどではない」だったが6月の時点では熊谷が6月の最高気温記録を更新したり熱帯夜日数も大阪で新記録を出したりとやはり暑い。

ただ福島原発事故の煽りで電力事情が逼迫している今年はやたらとエアコンを回す訳にはいかない。熱中症にならない範囲で設定温度を高めにするなりの工夫が必要だが、「やや高め温度設定のエアコン+扇風機」の組み合わせで涼感アップで節電になるし、朝など気温が低めの時間帯は扇風機だけで事足りる場合もある。

ただ、そういう事情から扇風機はバカ売れで入手困難なのだな、これが。たまさかホームセンターで1台入手できた(お1人様1台だった)が、これは部屋が広い1階の居間で使うことにした。2階用にももう1台とホームセンターにまた行ったが完売御礼。2階の方が構造上暑くなるしやっぱ扇風機欲しいな〜。あ、USB扇風機がまだあるな。あんま高くない(売値980円、メーカー希望小売り価格1,470円)し、試しにこれにしとくか。

RIMG2028.jpg
MacBook Proに繋げてみた。

このUSB扇風機は背面にON/OFFスイッチがあるだけ。風量調節はできない。首振り機能も当然ない。着脱式USB給電ケーブルの長さは1m。角度調節はできる。昔の扇風機のような質実剛健な羽根ガードがレトロで渋い。

RIMG2029.jpg

実際に使ってみると、これがなかなか良い。動作音はさほどせず、キーボードの横くらいに置いて首と顔に風が当たるように角度調節してやると気持ちよい風がくる。ファン径の関係でちょっと離れるとすぐに風が当たらなくなるので一般的な扇風機のような使い心地ではない。PC作業時のスポット送風機と考えると良い。気温が上がってきたお昼くらいでも暑くなってきたぶん汗をかくのでUSB扇風機の風で汗が気化しエアコンなしでもそこそこ頑張れる。まぁあんま頑張ると熱中症になるので頑張りもほどほどに。

というわけでPC作業時限定になるがエアコンの温度設定をちょっと上げて使う節電グッズとしてはなかなか良いと思いますよ。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/fan-u18/
↑メーカーの商品ページ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。